〜リハビリ6回目〜術後48日目

2単位40分予定→1単位20分

休職中最後のリハビリ



歩き方はリハ先生が見てもかなり普通になったらしい


私は親指に力を入れることを意識して、くるぶしあたりに痛みを感じながら歩いてるんだけど…


筋トレやりながら

足をどこまで伸ばしていいのか?曲げていいのか?そこがわからないという話をしました

多分、私の普通は普通じゃないから…


リハ先生は

術後のリハビリは固まった関節を伸ばしていくのがメインになるけど、既に伸びてるから筋トレ中心のメニューにすると言う


「早すぎ」

だそうで…リハ先生が伸ばしてくれるのもギプス外してすぐが痛かっただけで、一度伸ばしてもらったらもう痛くない


筋トレは嫌だなぁ(*´Д`)=з


片足立ちは

右足は数秒

左足は30秒超え


が、歩くと左側にふらつくし、左足首がグラグラしていてスクワットとかは無理っぽいので主治医先生とメニューは相談しますと予定より早く切り上げる




〜リハビリ7回目〜術後59日目

2単位40分

復職後初めてのリハビリ

診察が混み合っていて、診察前にリハビリ


浮腫みが強いので浮腫みを取るマッサージを念入りにしてもらう


筋トレは通常通り

親指と体幹をメイン


片足立ちは両足ともに30秒超え


「仕事復帰って凄い!」とリハ先生と顔を見合わせました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


リハビリメニューは左足首のこともあり寝たまま行うメニューに変更されていました


内股で歩いてたんだけど、手術してから右足が真っ直ぐ歩くから左も真っ直ぐなのとリハ先生に話したら


「正しい歩き方をすると正しい筋肉になるので、循環も良くなるし、痩せたり姿勢が良くなったり良いことたくさんありますよ」


ですって( ´艸`)

痩せる?とりあえず足痩せたいo(*゚▽゚*)┌┛




〜術後2ヶ月診察〜


受付して、レントゲン、リハビリをして



レントゲンもまだ少し腫れてはいるけれど、骨には問題なく

 

先生との力比べ

私が親指を持ち上げる、先生が人差し指で下に押す


手術した右足は「あ〜っ!」と2人で顔を見合わせて笑う

先生の手をクロスして利き手で押しても

「お〜闘える!」



先生が自分の経験から3ヶ月かかるとやってみせてくれる蹲踞


「それ…今、出来てます…(汗)」

とやってみせると


👨🏻‍⚕️えっ?俺は3ヶ月でも若いから早いと思ったのに、本当に関節柔らかいんだね



🙎🏻‍♀️お気遣いありがとう( ´艸`)

緩いと言ってもいいんですよ…

先生、甲が痛くて、そこから膝までのラインで痛いのは?


👨🏻‍⚕️まだ体重が外側にかかっているからで、親指に体重をかけて歩いていれば痛くなくなるし、痛いと言う場所は神経剥離した神経のラインだからそのうち落ち着く

関節の可動域も歩行も問題なし、優秀すぎるくらいだからリハビリ継続して次の診察は1ヶ月後ね


と予約入れて



👨🏻‍⚕️そういえば左足首悪いって?


🙎🏻‍♀️今までみんなこうなんだと思ってたから(苦笑)右足がしっかりしたから左足がグラグラでビックリした…


👨🏻‍⚕️まぁ、軸足が出来たから、何かあっても踏ん張りは利くようになるから手術はやらないっていう考えもあるけど…まだ若いからね。今回経験したから同じような経過だから計画立てて(笑)10年後となると色々と違ってくるから今年か来年かね


🙎🏻‍♀️そーですよね…あと30年自分の足で歩くとなるとですよね


👨🏻‍⚕️バレリーナみたいに伸ばさないでくださいね。正座も出来たらしないで。伸ばしてたらまたグラグラになりますよ。背屈(つま先が上向き)はいくらやってもいいから(笑)



そっか、やっぱり左も手術したほうがいいんだ…

先生はまだこの病院に居てくれるんだな

ここではないにしても通えるエリアには居てくれるってことだ( ´艸`)

先生じゃなきゃ治せないからなぁ

そういうことだよね、らじゃ( ̄^ ̄)ゞ