以下、たぶんすごく哲学的な内容になっています。

 

 

 

前回のブログは消しました。

 

昨日の夜、前回思うがままに書いたブログを冷静な目で見たら、

 

「何こいつ、気持ち悪。」

 

ってなっちゃって。でそのあと、とんでもない羞恥心が襲ってきたので、たまらなくなって消しました。人間なんて完璧な生き物じゃないから、そういうこともあるよなって思いはあったけれど、これは人にさらしたくないという思いが勝ったこともあって。でも、大切な自分の一部だから、心に余裕があるときに、このブログ(別に保存しました)を見返そうと思う。受け入れようと思う。そんな自分もいるってことを。

 

見てくれた方、ごめんなさい。多分、前回のブログはよくなかった。

 

 

 

それと、まだまだ見る人のことを考えられていないなとも思っちゃいました。

考えすぎたら、そりゃ発言することが難しくなるし、話も出来なくなるんだけど、ネットでの発言は多分、本人の想像の何十倍もの影響力があると思っているの。だから、より気をつけないといけないと思っている。誰に向けて伝えたいのかをちゃんと整理、意識して、また、なんで自分はブログをしているのかも理解して、発言しないといけないと思っている。あと、伝える相手の状況と状態にも気をつけないと。同じ想いと言葉でも、場合によっては逆効果になっちゃうから。

 

 

 

そんなことを考えたら、僕は少なくとも今はブログをする必要がないなと思ったし、することに値する理由もないなと思ったから、定期的なブログは一旦辞めました。

 

 

 

本当だったら、本当に伝えたいその本人と向き合って、話をするのがいちばんいいよね。その人への想いは、その人に伝えるためのものだよね。

 

でも、それが簡単にできることじゃないことも知ってる。そりゃ不安もあるし、状況にもよるし、勇気だっている。伝えても聴く耳を持っていない人だったら、辛くなって、絶望しちゃうと思う。だから、中々伝えられずに苦しむんだよな僕たち人間って。苦しさから逃れたくて、噂として流しちゃったり、愚痴で昇華したり、逃げるようにブログに書き込んだり、ラブレターを何十枚とため込んだりしちゃう。そうだよな。誰だって怖いんだよな。僕も同じだもん。怖い。

 

 

 

全部が全部できるわけじゃないから、愚痴だって、噂だって、ブログだって、書き溜めたラブレターだって、絶対に必要だと思う。

 

でもやっぱり、本当に伝えたいことは僕はちゃんとその人に伝えていいと思うな。勇気をもって、一歩を踏み出して、一対一で話していいと思う。じゃないと、心が苦しいよ。

 

結果は分からない。どんな結末になるのかも。それでも、踏み出さないと気づけないことがいっぱいあるから。だから、僕はその一歩を踏み出したい。間違えたら、やり直せばいい。

 

 

 

未来ってどっちだったか分からなくて、

迷ってしまったこともある。

でも、未来って何でもいいんだと思う。

どっちでもいいんだと思う。

どっちにいったって、それは僕らの立派な未来だよ。

胸張っていいんだよ。

だからせめて、生きたい方に行こう。

やってみたい方に向かおう。

自分を信じて、

この道を歩みたいという想いを信じて。

努力して、歩いてみよう。

理性的な部分は必要だけどね。

間違えたら、そのときにどうにかすればいいさ。

気づいた時に、どうにかすればいいさ。

引き返すなり、曲がるなり。

先人たちもサポートしてくれるよ。

 

 

 

未来ってどっちだったっけ。

僕が生きたいのはこっちだ。

 

 

 

 

 

とりあえず僕はまず、心の余裕をもつ。

で、病気を治して、

課題をして、

ギターして、

勉強して、

そのあと働いて、

かな。

 

彼女にも会えるかな。

分かんないけど、

歩いてみるよ。