最近ずっと考えていること。


周りのママを見ていても2人目、3人目ってだいたい歳が近い。もちろん歳が離れている兄弟姉妹だっているけど、だいたいのママはそうだなって街で見ていて思う。

女性には妊娠するタイミングってあるんだなって感じる。



うちは娘が生まれてから2年完全レスだった。それ以降は妊活の為の行為でしかなかった。

もともと、なくても平気みたいな人ではあった。

寝室も別。旦那さんからの拒否。何度か話し合いもしたし、アタックもした。けど、今は無理と言われて、私は傷ついて言うことすら怖かった。ワンオペ育児で頑張ってるだけなのに、なんで💢って怒りに変わり自律神経も乱れてた。



そんなこんなで、夫婦としての雰囲気は最悪。旦那さんが職場の若い女の子に卒論提出したいって言ってた?相談してた?ことも発覚。(その当時、流行っていた?あるタレントさんの不倫のやりとりであった離婚届けのこと)

他にも職場にちょっと気になる女性がいたことも知ってしまい‥


私はその時一度死んだと思っています。






私の産後2年間は強い怒りと恨みでいっぱいでした。今でも涙が出てきます。

今も完全レスですが、昔とは私の気持ちも変化していて以前よりは楽になりました。


産後の2年間がもっと違っていたらって考ることは今でもある。タラレバばっかり泣き笑い


今、不妊の原因は私だけど、この状況は私たち夫婦の選択で至っているって私は思う。

旦那さんはそんな風に思っていないのかもしれないな。


でも、そんな旦那さんを選んだのも私。

なるようにしかならないんだよなー。



なんか思ったことつらつら書いて、まとまりない文章になってしまったあんぐり