いつもお散歩に行く大宮公園は、武蔵一の宮⛩氷川神社のお隣です


お散歩のついでに神社に参拝したいなあと思って調べたら、2018年からわんこ立ち入り禁止になってましたガーン


昨日はあんずのお散歩🐾のあと、一度帰宅してあんずをおいて、神社に参拝に行ってきました


氷川神社周辺の駐車場は殆ど有料になっているけど、西側駐車場は無料

西側駐車場から、神社に入るのははじめておねがい



入口の横に竹やぶがあって素敵な空間発見👀

こちらからまわって、参拝する事に




池をまわりこんで反対側へ

中央の島は宗像神社

氷川神社の境内に沢山の神社があることをはじめて知りました





氷川神社は初詣はもちろんのこと、子供達のお宮参り・七五三・孫のお宮参り・七五三と参拝していますが、三の鳥居からまっすぐ進んでの参拝だったので、今回は裏側からまわって新しい発見👀が沢山びっくりマーク




楼門



神楽殿だと思い込んでいた舞殿

朝の光が差し込んで神々しいラブ


拝殿の写真撮り忘れましたガーンガーン




最近ネットで存在を知った蛇の池

この先に蛇の池があるのですが、看板だけ写真を撮って肝心の池の写真を撮り忘れると言う安定のポンコツっぷりガーン




朝の神社は清々しい空気に包まれ、パワーチャージ出来ました✌️


それから、参拝する方がひっきりなしにいて驚きました



☻…☺…☻…☺…☻…☺…☻…☺…




お散歩の時、スマホを忘れて出番の少ないあんちゃん🐶

鼻水出てるよ~爆笑





雨の被害・猛暑 各地で異常気象が続いています

どうか命を守る行動をお願いします🙇‍♀️

大雨の被害が拡大しない事をお祈りしています🙏