以前やってみた民間療法について書いたのですが、忘れていただけでまだまだありました。


バランスボード

→体幹を鍛えることで、天然のコルセットを身につける!という趣旨でした。

2週間ほど使ってみましたが、特に痛みには効果は感じられませんでした。短すぎたかな、、、

今も気が向いた時に使ってます。乗っていても痛みはほとんど感じないです。



バランスクッション

→目的はバランスボードと同じです。

私は仕事用の椅子に乗せて使いました。が、そもそも座ると神経痛がひどくなり、座っていられませんでした😅



各種ストレッチ

→伸びて気持ちいいなーとは思いましたが、どれも痛みにはほぼ効果はありませんでした。

腰痛持ちさんにもやってもらいましたが、痛みが良くならないので首を捻っていました。



重心を痛みがない方にかける

→体のクセで、無意識に痛い方に重心をかける癖があるので、痛くない方に意識的にかけるようにしていました。効果はお察しの通りありませんでした。



足首にホッカイロ

→足首まで神経痛がひどかったので、あたためると楽になるかなーと思って足首用のホッカイロを買いました。

↑これです


効いたあ!!!という感じではないですが、血流が良くなるのか、少し痛みはやわらぎました。

これと同様で、デスクワークの時に足元にヒーターをつけてあたためると、痛みが和らぎました。



はらまき

→痛みが酷くて迷走していた時にはらまきをして、腰にホッカイロを当てていました。

神経痛の原因は腰だから、腰をあたためるのが大事なのでは??という考えからでした。

どちらにせよ対処療法なのですが、私は足を温める方が効きました。



こう思うと色々やってますね、、💦