一回目のブロック注射後、痛みに変化が殆どありませんでした。

ペインクリニックでの処方は、タリージェとロキソニン、それからロキソニンテープでしたが、それでも痛みがある私は、ネットで色々と検索し始めました。


とにかく痛みがひどく、少しでも痛みが良くなることはないのか?と調べた結果、ロキソニンよりもボルタレンの方が効果が強いということが分かりました。

そこで、ボルタレンの湿布を購入し、おそるおそる貼りました。


というのも、最初の整形外科でも、ペインクリニックでもロキソニン湿布は処方してもらっていたのですが、最初はほとんど痛みが良くならないのでやめてしまい、ペインクリニックで貰ったものはひどく湿布かぶれをしてしまい、とても貼り続けられるような状態ではありませんでしたえーん


ボルタレンは粘着力が弱目のせいか、かぶれはあまりありませんでした。(剥がれてくるわけではないくらいです)


それと同時くらいに、少しでも良くなればと思って漢方も飲み始めました。

これもネットで調べまくったのですが、桂枝加朮附湯というのが神経痛に効くらしい?とのことで、早速買って飲んでみました。

もちろんすぐに効くわけではないので、しばらく飲み続けることにしました。



その結果、緩やかですが痛みが良くなってきている、、、?と感じました。


続く、、、



※あくまで個人的な調査や体感よるものなので、本来はお医者さんに相談してから飲んだり貼ったりしてください。



↓実際に貼ったボルタレンです。塗るタイプより貼るタイプの方が断然効きます


↓ツムラは1日2回なので、飲みやすいです。

(他のメーカーだと一日3回のものもあります)