手術の時期はだいたい決まっていたのですが、
中3の春休みor高1の夏休み
に脊柱側湾症のどっちかで手術するか提案されました。すごく悩みました。
正直どっちがいいかはわかりませんが私は
春休み☘️
に手術しました。
その良かった点と辛かった点をお話しします!
⭕️良かった点
部活🏀:私は小さい頃からバスケをやっていたのでバスケ部に入ったのですが、夏休みに手術するより支障が出なかっただろうなーって思います。
手術後約半年間運動禁止🚫
だったので9月ぐらいから一緒にバスケはできました。ただ、高校受験期➕術後半年間によって体力は皆無でしんどかったです、二学期中間テストが酷い結果となりました。💦皆さん無理しないように、
不安が続かない!:先延ばしにするとやっぱ不安がずっと付きまとうのでちゃっちゃとやっちゃう方が私は良かったです!これ結構決め手として大きかった笑
🙅♀️辛かった点
入学式には出れない:春休みは短いので入院してたので、入学式は休みました。ただ最初の3日ほど休んだだけなので意外と友達をつくるには苦労しませんでした。新学期の最初はやることがないので休んでも勉強は全然問題なかったです!初登校の日転校生みたいな紹介をされた時は新鮮な気持ちでした笑ちょっとやってみたかったので🤭
授業:とにかく最初のうちは背中痛い。まだみんなと仲良くないから助けを求められませんでした。ただ、仲良くなってから手術するとどうしたの大丈夫ってなって心配かけちゃうだろうなあって私は思ったのでそれはそれでっていう笑
そして、最悪なのがうちの学校保健室の先生の先生が怖すぎる笑 保健室に行きたくなくて無理して授業でてました笑 普通保健室の先生は優しいと思うので痛かったら無理しないで保健室に行くか早退するか学校休みましょう!私はもう放課後はぐったりで家に帰ってベッドに直行でずっと寝っころがってました笑
次は新学期早々学校で号泣した話を書こうと思います。別に大した事じゃないんですけどね笑
ではー^_^