裕二の事だけ考えて過ごし

たくても寂しくなるから

家に居る時は


朝も夜も娘がTVで観れる

ようにしてくれたドラマ

映画に夢中になって現実逃避


私は1つ気に入った物を

見つけると何十回も見続ける

人間で


今は韓国のトッケビ

剣を抜いたトッケビが

彼女の目の前で消えてしまう


裕二の肉体が

私の目の前から

消えた事と重なる


でも2人の約束があったから

9年後に戻って来たトッケビ


結局はドラマを観ていても

裕二の事を考えているのに

変わりはないのだけれど


毎日仕事に行って疲れて

遅く帰ってご飯食べて

寝るまでドラマ観てそのまま

寝るから朝までテレビでは

ドラマが流れていて

起きたらドラマを横目で

観ながら支度して仕事に

行く生活


職場の病院ではコロナで

亡くなって逝く方がいて


毎日自分だけは助かりたい

というような我儘な救急の

電話を取り


電話でしか予約を受けて

いないワクチンの予約も

電話が繋がらないから今

ここですぐ予約してくれと

カウンターで詰め寄られ


出来ないと断ると逆切れされ

俺に死ねと言っているんだな

私が死ねばいいのねと

大声を出す患者さん達に

もううんざりで


反対に私が大声で言いたく

なる時がある


家で静かにしてろ!と


無駄に病院に来る方が

リスクがあると

何故わからない?


私は3回どころか一回も

ワクチンは打ってない!

勿論病院勤務だから

いち早く打つ機会はあった

けれど

喘息持ちだから副反応が

怖くて打ってない


毎日千人弱の患者さんの来る

病院の会計カウンターで働い

ているが正しくマスクをして

手洗いして無駄に人混みに

行かず人と食事をしなければ

いいだけなのに


身内だけで個室で食事だから

と祖父母を囲んで8人で食事?


ふざけるな!と言いたい

出歩いている孫たちが

リスクのある老人に菌を運ぶ

かもと考えられないのか?


今どうしても食事を

しなくてはいけないのか?

食事をするなら

会いたいのなら

コロナにかかる覚悟をして

すればいい


病院には行けないと思って

会食すればいい


休みになれば親は子供に

帰って来いと言い

また子供は実家に帰ろうと

する帰る前にPCR検査して

陰性だから大丈夫?

あり得ない


たまたまその日は検査で

出なかっただけで翌日は

陽性だったかもしれないと

考えられないのか?


コロナは自分でリスクを

減らす事が出来る


周りに迷惑かけずに済む


でも自分ではどうにも

出来ない病気、怪我がある


今の病院の状態を考えられ

ないのか?


コロナの疑いがある

患者さんを1人診たら3つ

ある救急の部屋が最低1時間

使用出来なくなる

消毒の為


先日も9件の病院から

断られた患者さんが離れた

市から救急車でやって来た

脳梗塞の患者さんだった

私は死亡診断書の会計をした


こんな時不謹慎ですが

いつも思う

裕二が逝ったのが

今じゃなくて良かったと

入院しても面会すら出来ない

今じゃなくて良かったと


面会出来ない事で私達に

大きい声で文句を言う

家族もいる

気持ちはわからなくはない


でも最近私は仕事しながら

考える事が変わって来た


コロナより怖い事が

近づいていると


戦争です。

先日娘と電話で話して

いた時に私が誰かロシアの

独裁者を暗殺してくれない

かな?と言ったんです。

ガソリンが高すぎて

すると娘が暗殺したら核が

飛んで来るよと言ったんです


翌日からネットニュースを

見ているとその話しばかり


あ〜そうか!

日本は標的になってるのね

じゃあコロナに気をつけても

意味ないな〜って