9月9日3時位経験した事が
無い位の風の音で目が覚めて
から7時位迄は一睡も出来なかった

途中停電にもなったけど幸い
すぐついてくれ

私は旦那さんの写真を見ながら
心の中で頼んでいた。

家はいいから車だけは倒れ
ないように押さえていてね!と

7月に旦那さんに新車で買って
貰った車が寿命でダメになって
11年走ってくれた。

私は弟の会社から新車をリース
で借りて乗っていた

新車なんて勿体無いからと
言ったのに弟はこの車を
乗りつぶせはいいと貸して
くれた。

その車が横倒しになったら
まだ2ヶ月も乗ってないのに
弁償出来ないと思って

まあ保険でどうにかなったの
かもしれないけど・・・

そして風が落ち着き始めた頃
から夕方まで私は仕事が休み
だったので眠った

途中何度か目が覚めてテレビを
つけて見ていたけど

夕方風で車に貼り付いている
木の葉やゴミを洗い流そうと
外へ出て驚いた

自分の家に被害は無かった事で
当たり前に周りも同じだと
思っていた

近所の家はカーポートが
どうしたらあんなふうに
曲がるのか?と思う形に
曲がり大きな物置が倒れ
ガラスが割れている家もあった

私は幸運だった

車も家も無事だった

停電も断水もならなかった

買い物に出ようとして
前の家のご主人に止められた

国道に出る道は出られるけど
電線に倒れた木が寄り掛かった
ままだし信号も消えてスーパー
はどこもやってないと

でも私は自分の目で確かめたくて
車を走らせた。

そしてあの地震の時を思い出した

一番近いコンビニに行って
わずかに残っていた飲み物を
買った

買えただけでも良かった

地震の時は隣に旦那さんが居た
2人で信号も消えて真っ暗な街を
車で走り回って飲み水を探した

今回は一人ぼっち
車を走らせながら心の中で
どうして?どうして?と
旦那さんに文句を言い続けながら

でも私の地区は地震の時も
今回も停電は免れた
水も井戸だから停電にならない
限り出てくれる

そして不思議な事に9日から
ずっと側に旦那さんを感じていた

台所で洗い物をしていると
おい!と呼ばれた気がして
開けられたままの台所と玄関の
あがりの間の戸の方を見る

暗闇に誰かが立っている
気配を感じ旦那さんだ
と自然に思った

そしてそれが9日からずっと
続いていた
旦那さんの気配を感じる事が
嬉しかった

でも昨日やっぱり仕事が休みで
昼間ウトウトしていた時
旦那さんの夢を見た

話していた内容は思い出せない
でも最後に突然現れた小さな
女の子の手を取って歩いて行く
旦那さんの背中を見て
私は慌てて女の子の反対の手を
握って3人で歩き始めて目が覚め

あの子は誰だったのだろう

旦那さんは又遠くに行って
しまった

そんな気がする夢だった