昨日で3人目
病院のカウンター越しに
会計をしている時

突然左手を掴まれる
皆同年代か少し上の
患者さん

素敵な指輪ね
見せてと・・・

私の左の薬指には
裕二に買って貰った
フルエタニティリングがある

私は元々指輪とかネックレスに
興味が無い

興味があるのはバッグと靴
だからと言ってブランドにも
特に興味は無い

洋服はユニクロとしまむらが
あればok

裕二は真須美らしいな!と
言ってたね!

だから指輪も私が欲しいと
言った訳ではない

このフルエタニティリングは
2013年大腸がんの手術の後
買ってくれた

裕二が私に初めて指輪を
買ってくれたのは
2005年のお正月

福袋を買いに成田のイオンに
行った時

私はスターバックスの福袋が
欲しかった
裕二が並んで買ってくれたね

その後俺も欲しい物があると
専門店街を歩いて
着いたお店がジュエリーツツミ

真須美!指輪買え!
あんまり高いのは買えないけどな
と言って一緒に選んでくれた

私はじゃあお揃いで普通の
マリッジリングでいいよ
と言うと

俺は仕事に邪魔になるから
いらない

これはどうだ?と選んでくれた

私は身体が太っても指は
若い頃から太くならなかった

若い頃は6号で今は7か8号
店員さんに細いんですね?と
言われて

初めて私の指の細さに驚いて
いたね

直しに出すにもデザインに
よってはバランスが悪くなると
言われ

本当にシンプルな物にしたね

そして次はガンの手術が終わって
仕事に行き始めた時
裕二に予定外の現金が入った

真須美?買い物行くぞ!と
また成田に

お前に苦労かけてばかりだからと

スイートテンの指輪買えと
フルエタニティリングを見て
これなら指が細くても関係
ないだろう?と

小さいけどリング全周に同じ
サイズのダイヤが留めてある
フルエタニティリングを
買ってくれた

元気な時は私の指を見ては

奥さん?いい指輪してますね?
誰に買って貰ったんですか?と
私をからかっていたね

私はあ〜これ?
安いんですけどね!
初恋の人に買って貰ったんです
とふざけて言うと

安い!は余計だ!と怒っていたね

でも今は患者さん達が
素敵な指輪ね見せて?と
突然手を掴む

また手は掴まないけど
素敵ね!と声をかけてくれる
方々は沢山いる

角度によって本当に綺麗に
キラキラ光るから

皆さん、いいわね〜旦那様が
買ってくれたの?と聞いてくる

私はただ黙って笑顔を見せ
うなづくだけ

昨年ガンで亡くなったんです
けどね!なんて言えないから

反対に私は心の中であなたは
いいですね?
一緒に病院に来てくれる
ご主人が居て!と言ってるのは
誰も知らない

裕二?

最近永遠の愛という意味の
この指輪もゆるくなったよ