こんばんは

6月も今日で終わりですね
こちらは雨が降ったり止んだりで
午後からは本降りになりました


今日は
午前中畑と庭の剪定をして
汗だくになったら
午後は家篭りですルンルン



昨日は
午前中に停電になり
復旧に1時間半ほどかかりました


ちょうど蔵の中を片付けていたので
いきなり暗くなってびっくりしました

仕方ないガーン
窓から差し込む小さな日差しを頼りに
作業続行!


茶碗やお椀
草履に座布団
古民家に元々置いてあった古い物達
こたつやテーブルにストーブ
すぐ処分できそうなものは
ゴミとして
大型のものは隅にまとめ


積み重ねられていたソファは
座れるように掃除をして
屏風を立て
テーブルなんかも置いたら
ただの物置だった蔵が

ちょっとした古物店のような
雰囲気になりました笑い

どーぞどーぞお茶でも一服なさっておいで



カーペットを敷いてさ


額なんかを飾ったら

もっといい感じになりそう看板持ち



2階はひとまず終わりにして

下も整理したいけど
重い物がたくさん収納されているから
移動するのも大変なんだ



1階はまた今度大あくび




梅シロップ漬けました



梅取りのお手伝いして

取り残した梅は手伝ったみなさんが

好きに取ったりしていいんだけど


今年はいろいろいろいろ

人間模様が見えちゃって

やめようかなと思っていたら



取っていいよーと連絡がありました

みんなが取り終わったなら安心ニコニコ

大分色づいているけど

残り物には福があるっていうじゃないラブラブ



今年は6キロちょい

自分家の梅は1キロ取れたから

7キロ漬けられた




5日目の梅シロップ


右側の葉はよもぎを乾燥させてます

よもぎを煮出してお風呂に入れると


香りも良いし

お風呂の湯がまろやかになります

とても温まりますよ♨️


薬効もあるし良い事ばかりよOK

私たちの身の回りの草は

調べるとほぼ効能があります


雑草として捨てるのは

勿体無い


ドクダミもね

チンキにしたものを村の方から頂きました


切り傷や蜂刺されにいいし

私はあせもが腕にできそうだったので

塗ったんだけど

すぐに治りましたよ



ドクダミが化粧水として

いいのは有名だよねニコニコ




いろいろ

ちょっとずつ

試して見ると楽しいよね