おはようございます
昨夜からこちらは土砂降り


庭の草むしりと花の入れ替え
それと木の剪定

梅雨入り突入する前に

毎朝、少しずつやって


とりあえず夏前の
第一段階は終わり


家の周りの刈りこみ

道の刈りこみも済んだ



まだ終わってない場所あった


真顔


ぼちぼちやるか



後は


たっぷり水を蓄えた植物達が

わんさと生えてくる夏に



また刈り込みが始まるよ

今年は姉が一緒にやってくれるから


全然しんどくないわーニコニコ


ありがとー飛び出すハート



元気に育ってくれて可愛いんだが

撮り方下手で

可愛さ半減ハートブレイク



タチアオイって陽射しが似合うよね


村の人は子供の頃

花弁を鼻にくっつけて遊んだんだって


可愛いラブラブ





前回のつづきです


個人差はあると思うので断言しませんが

HSPの特徴の一つとして

光や音に敏感である事がよく言われます


私も音以外に光に敏感に反応します



これもまた伝えにくいけど

人が通常捉えるより
倍に光を感じとり

太陽光や夕日がつらい
電車や車から射し込む光は強烈にまぶしいし

電気も長時間使用していると
辛くてイライラしてきます


昔のドラマで警察が容疑者に
尋問する時ライトを顔に向ける
シーンがありますよね


あんな感じがずーっと続いてると
思って頂けると分かるかな


山に引っ越して自然に囲まれ
空気もいいし景色も最高だけど

まず最初に感じたのは
太陽が近いこと

標高が高いから
もう眩しくて眩しくて


つい地元の方や先輩移住者の方に
そんな事話してもキョトンとされちゃう泣き笑い


眩しいなんて感じてないんだから
当たり前だよね

それでも身体的な過敏体質は
大分減ったので随分と
生活しやすくなりました

ありがたいことですキラキラ



年齢を重なる事に
耐久性ができたとはいえ
精神面では相変わらず無駄な情報収集は
多くいつも脳内フル回転で


人混みはもちろん
複数人との会合は当然苦手になります


一人一人の気の動き、感情、
言動を捉えて分析してしまうので

有能な方ならそれが
見事な人間力として
発揮されるのでしょうが


私の場合ただただ疲弊するだけ
処理能力がぶっ壊れてる
本当
めんどくさい体質だよ泣き笑い



だけど
自分の体質だと受け入れると
できない事で落ち込む事は減る


繊細な自分が嫌いだったけど
繊細さはむしろ特性だと気づけた


美しい人の心やもの
動植物に触れると心が震えるほど
嬉しいし幸せ

その逆パターンがある時は大変だけどね




たくさん努力して

頑張った自分を

褒めて開き直ると


人生は楽になる





最後まで読んでくれて
ありがとう💓