こんちは!



ブロ友さんに後でコメント書こうと思っていつも忘れちゃうーチュー


へへ





最近、毎日の夕飯作りが苦痛なんだ


定期的に訪れるこの発作w

ていうか皿くらい洗えーピリピリ



そんな時は朝から夕飯作っちゃう

やな事はさっさと終わらすの爆笑



で昨日は野菜トマトスープ作りました


採れた筍と玉ねぎ

じゃがいもかぼちゃ

お隣さんから頂いたキャベツ♡


ニンニクたっっぷりでぐつぐつ煮込む

だけど

ナツメグ入れ過ぎて苦味が出ちゃった

やべー知らんぷり



そこから

調整調整調整ダッシュダッシュダッシュ


漢方薬みたいなスープから

見事旨みのあるトマトスープに復活スター



あっぶねー





淡竹は次から次へと沢山採れて

今年も一年分保存できました


大切な大切な食糧じゃ

感謝ニコニコ飛び出すハート


先日梅取りのお手伝いに行きました


傾斜がきつい中、一人梅運びしてたら

結構ハードでというか

勝手に頑張りすぎて泣き笑い

帰ってから体が悲鳴をあげてました



それに梅についていた

小さな虫にたくさん噛まれて

体中ぶちぶち

かいー



反省して

翌日、皆さんのように

ゆっくり動いたら随分と楽

よかった



去年は

取りきれなかった残った梅は

とっていいとの事で

沢山取らせて頂き

梅シロップや梅酒を漬けましたが



今年は

村のいろんな模様が見えてきたので

やめときました




自分家に梅の木あるからね

安心梅取り♡


1キロ取れたので梅シロップ漬けました


もう全然写真撮ってないや

記録として残しておきたいのに泣き笑い







今日も早朝から畑仕事

ガンガン日を浴びて真っ黒



こちらに来てから毎日一日があっという間です




自分一人なら

ご飯に塩かけてそれで十分なんだけどなぁ









朝ドラ「虎と翼」の振り付けを担当されたのは

ファンとして嬉しい飛び出すハート