おはようございます
あっという間に週末だ


ちょぴっと母を畑に連れ出し
玉ねぎの収穫しました

土いじりは脳に良い刺激を
与えるかなと
手伝って貰いました


母の筋力はすっかり衰えてるので
土が固いと玉ねぎは抜けないし
屈むと立つのに一苦労



お手伝いと言っても
無理ない程度にねニコニコ




カメラを向けると…



撮られるのが大好き

いい笑顔✌🏻飛び出すハート



それにしても

玉ねぎちっちゃ爆笑


ブロ友さんと同じだー

家族で食べるんだから十分よ



ここの土はバッキバキ

雑草抜かない方がいいのかな


柔らかい土

微生物さん戻ってこーい




これから玉ねぎ料理たっくさん

いただけるから嬉しいわ



血液サラサラ〜ラブラブ


はい

前回のつづきです!




自分の異常に最初に気づいたのは
子供の頃
小1くらいだったかな
初めて行った美容院でのこと


髪を切るハサミの音が
右耳だけ大きく反響して


初めは何が起きたのか分からず
体を大きく跳ね上げてしまい
美容師さんもびっくり‼️
子供の私もびっくり‼️


どうしたの?と聞かれても
自分でも何が起きてるのか
よく分からない


切るたび何度も跳ね上げてしまい
美容師さんも怪訝
子供の私も恥ずかしい…


それ以来髪を切るのが苦手になった


聴覚は両耳正常
ただ右耳だけ異常なほど音が大きく
体に響いてしまうのです



ひどい時期は右側に人が立つだけでも
感知してしまうほど敏感になってしまい

日々生活する上でかなり
影響を与えました




若い頃はおしゃれがしたいから
我慢しながら美容院へ通ってたけど

当たり前のように
パーマをかけていたから
地獄の3時間コース


髪を洗う時がもっとも辛い時間で
轟音のように耳に響く
シャワーの圧力は気絶したいくらい
しんどい



体に力を入れていないと
苦痛に耐えられないから
歯を食いしばりながら
耐える

終わる頃にはくったくたです

美容師さんと笑って話してるから
誰もそんな思いで通っているとは気づかない
泣き笑い


ある時
パーマをかけなければ
拷問が短いことにやっと気づき

もうおしゃれは諦めました

シャンプーもして頂かない
カットのみ

めちゃくちゃ楽になった昇天


若い頃は
日常の全てにおいて普通にしなきゃと
頑張っていたけど

頑張らなくていい事もあると
やっっっと気づきました


とりあえず美容院のストレスからは
解放された



それでもまだまだ
地味に日常生活に支障を与える事は
沢山あって


歯の治療もそう


器具の金属音や
顔に密着する先生の手や体は
避けられない

できるだけ意識を集中しないよう
脳内に働きかけ続けるから

やっぱり治療後はくたくた泣き笑い



交通機関も
混雑した電車やバスは乗れない


乗ってたけど


右耳がキャッチする人の息遣い
話し声、あらゆる音は
拷問の始まり


耳栓すればいいと思うでしょ
でも塞ぐと耳から音がしませんか?
あの音が耐えられない



今は全然大丈夫ですが
コンサートや映画もひどい時期はダメで


それでも当時は周りに合わせて
頑張って行ってたわ泣き笑い
好きだったからねぇ


耳の反響が大分鈍くなったのは
ここ数年の話

音を抑えればイヤホンからも音楽を
聞けるようになりました

嬉し過ぎて
今はずーっと音楽を聞いています


耳が少し鈍くなったおかげで
日常は随分と変化し
楽になりました

皆が普通にしている事を
一つ一つできるようになるのは
心底嬉しい飛び出すハート




長くなったので
また次回にお願い


読んでくれてありがとう