おはようございます


朝から蒸しますね


酷暑続きの地域もあるし

命あるものには

なかなか厳しい環境に変化してきていますね




今年の夏は全国的に平年より

暑いと言いますが


私が住む地域も

「こんな暑いのは初めて」と

村の人達が驚いてます



畑はどこも土のヒビ割れがひどく

干魃で今年は作物が育たないと

村のおばあちゃんは言います



9月に入ってもまだまだ

暑い日が続きそうな気配ですが




我が家はそんな暑さ真っ盛りの日々の中


まだ経験した事のないこちらの冬に備え

準備をしております




冬のカーテンやっと縫い終わりました


10枚よ!10枚!


家は古民家


締めても戸や襖に隙間ができます


リビングは天井ぶち抜かれており

開放的でとてもいいけど

部屋を温めるのには

時間がかかりそうです



窓は二重サッシにリフォームしたとはいえ

外気はそれだけでは防げません



なので



来たるべく厳冬に備え

暖を逃さないように

カーテンで部屋を細かく仕切ろうと思います





下から侵入する冷気を防ぐべく

裾は長めにとり引きずるようにしました




パッチワークみたいに生地を繋ぎ合わせ

長いものでは3メートルの巨大な一枚布にしてから縫います



分厚い生地を膝に抱えながら

ミシンでひたすら縫う…




暑い❗️暑いんだよー‼️オエー


もうね

真夏にあったか〜い毛布を

ご親切に掛けて頂いてる気分よ



部屋でも熱中症じゃい煽り

扇風機全開じゃい



最後の方は

厚い生地が足りなくなってしまい

仕方なく普通の生地に裏地をつけて

二重構造にして対処

これで大丈夫か??



この生地の量

オーダーしたら相当な金額ですからね


汗だくで頑張りましたチューあせるあせるあせる



https://youtu.be/w-EoAXhKOLk