こんにちは☆  みかんまる🍊  と申します!


今年で35歳・独身・彼氏なし・貯金は6万円の今を日々のんびり生きています。
(※のんびりしてる場合ではない)


本当はもっとお金欲しい💕彼氏も欲しい💕結婚もしたい💕仕事ももっと自由にやりたい💕

人生をもっとおもしろくしたい‼︎

という野望を胸に、日々奮闘中です🤗




都内の外資系ホテルで働いていますが、コロナ・ショックで仕事は休業中。いつ仕事が再開するか、今のところ不明。


というか、ひとり暮らしで貯金6万円。明日の暮らしもちょっと不安な毎日です。(そりゃそうだろうね)


この機会に、今まで仕事で培ってきたソムリエの知識(7年前に取得)と、ズボラな私の庶民感覚をミックスして、ワインにまつわるコラムっぽいものを書いています。


その他、平凡なライフスタイルを綴っています。

完全に自己満足の世界ですが、気になったトピックがあれば覗いていただけると嬉しいです😊💕




まだまだ、コロナ・ウィルスが猛威をふるっていますね…


緊急事態宣言は5月6日まで出ているけど、その頃にはウィルスの流行が収まっているのか…

病院もパンク状態から抜け出せているのか…





専門家でもない、小市民の私に予想なんてできないけど、



確実に、社会のしくみが今までとは変わるのだろうと感じています。



日本だけじゃなくて、世界的にもいろんな影響があって、経済や政治のパワーバランスも変わってくるって、テレビでやってたなぁ…



もはや、全人類の問題!




経済は、リモートワークが増えるだろうし、私のような飲食業は形態が変わったり、廃れていく業種もあるのかもしれませんね…







江戸時代の終わり、いきなり武士という職業や肩書きがなくなったように、



今までの当たり前や社会のしくみがガラッと変わるとしたら、


それを目の当たりにするってことは、私達すごい時代に生きてますね‼︎‼︎


戦争を経験された方なんかは、本当に、激動の時代を生きてこられたんだろうなぁ…と、しみじみ思います。



田舎のおばあちゃん、元気にしてるかな…









私と同じ飲食業の世界では、皆さま厳しい状況が続いているし、

私も今は会社に守られているものの、
いつ退職を勧められたり、突然解雇されたりしても、まったくおかしくない状況です。


もしかしたらもう、今までの職場には戻れないかもしれない…








でも、わからないことを考えてもしょうがないので、

今自分にできることを、粛々とやるだけです‼︎






私が携わってきた、料理やお酒の世界、接客業の面白さ…


仕事がお休みの今、自分が身につけてきたものを振り返る機会でもあります!



ただただ、今に流されてるんじゃなくて、

これからどうしていくか

を全人類に試されている時だと思って、思いつくことを片っ端からやるのみです‼︎



ウィルスかなんだか知らないけど、
負けないからなっ‼︎

人類なめるなよっ‼︎

っと、気がついたらうっかりマンガを読んだりYouTubeを見てしまう自分に喝を入れます。






最後に、今もこの見えない敵と戦っている全ての人に尊敬と感謝の気持ちをおくります。

一日も早く、全てが良い方向に向かいますように…