昨日は、地元ホテルの日本酒会のイベントに参加させて頂きました。



地元、長井市
「惣邑」の長沼酒造さん
「磐城壽」鈴木酒造さん
南陽市 「天弓」東の麓さん
米沢市「九郎左衛門 雅山流」新藤酒造さん





そして、わざわざこの会のために樽から汲んできたという惣邑のおりがらみ。






惣邑の濁り系は、市場には出ていません。

樽から汲んできたばかりとのことで、今回限りの特別酒です。

こちらの酒蔵さんのお酒は

お料理が美味しくいただくために香りを出さない辛口のお酒を造っています。




お料理も、美味しかったです。

前菜。



お造り

金目



めっちゃ分厚い牛肉の汁もの。

(牛肉は汁物じゃなく焼いて欲しかった)



鰆の蕗味噌焼き

桜海老の和物

鮑の焼き物




道明寺鮑のせ

あと、お蕎麦の写真撮るの忘れてました。

美味しかったです。

きゃあ!‼️

お漬物の写真も忘れてruum💦‼️


最後にデザート。


こんな田舎でも、コース料理が食べれること

美味しい日本酒がいただけること

ありがたいです。


福島で被災して、後継のいない蔵を長井蔵として引き継いだ
「磐城寿」の鈴木酒造さん。
もうこちらに来て14年になるとの事でした。
今では、浪江町でも酒造りを再開しています。
鈴木酒造さんがこちらに来て以来、私の暮らす街の日本酒はかなり変わったと思います。



4蔵の仕込み水は全てそれぞれお味が違いました。




ちと、疲れ切っていたけど

かなりリフレッシュできました。


会費9,000円。

この辺りの方は敬遠する方多いです。

故に、それなりの地位の方ばかりが参加されます。

そんな方々と交流出来ること貴重です。


本当に楽しかったです。