今日は、朝イチキリンのビール工場へ行きました。



雪が凄かったです。



これまで、キリンビール工場は

九州、名古屋と行きました。

九州行ったのは20年も前なので今は分からないですが

これまで行った工場の中で1番説明も分かりやすく

機材もすごく近くで見ることが出来ました。



一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べも出来ました。

とっても、甘かったです。

大麦そのものの味だそうです。



見学最後は、ビールの試飲です。



まずは、一番搾りの試飲。

CM等で使われているグラスでいただけました。


そして次は、

一番搾り・プレミアム一番搾り・一番搾り黒

3種類の飲み比べもできました。




あまり黒ビールは好まないので、一番搾りの黒ははじめていただきました。

苦味が少なくまろやかで、とっても美味しかったです。


プレミアム一番搾りも、はじめていただきました。

こちらは、贈答用で一般では売ってないそうです。

東北のホップのみを使ったビール。

色も濃く、味わいも濃かったです。


ホールの天井付近には、一番搾りの缶が並べてありました。



改めて、ビールの勉強が出来ました。

とっても、充実出来ました。