右胸全摘手術約1ヶ月後

 

今後の治療を担当してくれる、Onkology (腫瘍学)専門医と初診察。

 

35-40歳くらいの、明るい女医さんでしょっぱなから安心照れ

 

病理検査の結果…

 

☑ルミナルA

☑ステージ1b

☑Ki67 10-15%

☑HER2は2+、でもFISH陰性

☑ホルモン受容体陽性乳がん

 

一番よくあるタイプの乳がんということだ。

 

リンパ節転移なく、病巣は手術で全部取れているので、

 

今後の治療はタモキシフェンを1日錠x5年

 

おぉ。。。噂に聞いてたタモキシフェン(タモさん)を私も!!!

 

なぜかテンション上がるww

 

しかし5年かぁ…長いね…まぁそれくらいかかるよね💦

 

5年の服薬期間の間、

 

3ヶ月に1度はこの先生の診察

(毎回血液検査+肺と胃のレントゲン)

↑肺は乳がんが転移しやすいからだと思うけど、なぜ胃?

聞いとけば良かった💦

 

半年に1度は婦人科検診

(タモさん副作用で子宮がんのリスク高まるからね…)

 

1年に1度はマンモ&胸の超音波検査

 

そして、母が卵巣癌になっているので、遺伝性乳がんの可能性も否定できない。

遺伝子検査もしましょう、とのこと。

 

今後の治療の見通しが立って良かった✨✨

 

早速薬局でタモさん購入~!

 

100錠で、保険適用で約380円

 

安い!!爆  笑爆  笑ありがたい🙏

 

チェコのタモさんは、筒の入れ物にバラーっと入ってる↓

 

 

これを毎日1錠飲むんだって。

特に時間は決まってないし、食前でも食後でも、いつでも良いとのこと。

 

飲み忘れないように、スマホに服薬を管理するアプリを入れた。

 

毎日12時にリマインダー送ってくれるから、飲み忘れ防げるかな💦

 

昼食後、早速飲んでみた。

 

副作用がないOR軽いといいな…💊