前回の続き。

 

マンモグラフィー&超音波検査では診断がつかなかったので、針生検へ。

 

7月19日、同じクリニックで針生検を受けた。

 

いやもう、これが恐怖の館で...ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

 

あ、針生検てのは、しこりに直接ぶっとい針を刺して、

組織の一部を採取する検査のこと。

 

出典:乳房再建ナビ

 

採取した組織を検査すると、高い確率で良性か悪性かが診断できるらしい。

 

検査自体は、部分麻酔をかけて行うので痛くないとは聞いたけど...、

イヤ普通に怖いよね(^_^;)

 

怖いが仕方ない、やるしかねぇ!!

 

ということで、診察台の上でまな板の鯛と化す。

 

 

まずは、部分麻酔。

 

これは歯医者さんの麻酔と同じ感じ。

 

針を刺す瞬間のチクッとした痛みと、その後麻酔薬が入ってくる圧が、

歯医者さんの麻酔そのまんま。

 

そして、麻酔が効いた頃合いを見て、いざぶっとい針をブスー!!!

 

麻酔のお陰で痛みは感じないけど、針が胸に入ってくる感じが

なんとも気持ち悪い...(-_-;)

 

そして、たとえ麻酔が効いてても、いつなんどき痛みを感じるんじゃないかという

恐怖感がハンパない(T_T)

 

 

針がしこりの組織を採取する時には、

バッチーーン!!という強い衝撃と共に勢いよく採取するのよ。

 

このバッチーン!!の衝撃ダメージはなかなか大きい。

 

痛くはないんだけど、強い衝撃派で攻撃された感じ(^_^;)

 

私は、3つのしこりに対して針生検を行ったので、

このバッチーン!!を繰り返すこと8回くらい(だったかな)。

 

終わった頃には、ズタボロに疲れた気分だった。

 

針生検後は、麻酔が切れると痛みが出たり乳房が熱を持つと言われたけど、

私の場合は痛みは出なかったが、2時間後ぐらいから熱が出始めた。

 

乳房が熱くなったら、氷で冷やすと良いと言われていたので、

帰宅後すぐに氷を作っておいて良かった...。

 

氷でチョイチョイ冷やしつつ様子を見ていたら、3時間くらいで熱は引いた。

 

また、針を刺した場所はその後10日くらい、青あざになった。

(これも普通によくあることらしい)

 

 

恐怖の針生検の結果が出るのは2週間後...