表題のとおり、楽天キャッシュの出金に
ついてです。


私はお買い物時、普段はPayPayを使って
います。



しかし、CMなどでよく見る楽天ペイなる
ものも使ってみたいと思い、アプリを
インストールしました。

楽天銀行の口座を持っているので、チャージ
は楽天銀行から楽天キャッシュに。

足りないと困るので、少し多めにチャージ
しなが時々使っていました。

しかし、やはり使えるお店の数はPayPayには
及ばず、私の生活圏内では楽天ペイはあまり
出番はありません。


そこでアプリのアンインストールを考えた時、楽天キャッシュが余っている事に気が
つきました。

チャージは千円以上からしかできないので
その繰り返しで千円ほど残高が。


楽天キャッシュは、楽天市場でも使える
のですが、そもそも楽天市場で買い物をする
事がほとんどありません。

お急ぎ便で早く届き、PayPay決済が出来る
Amazonばかり利用しています。


どうしたら楽天キャッシュを現金に戻せるの
か調べてみた所、楽天ペイ上で本人確認を
行えば楽天キャッシュプレミアム型というも
のになりそこから出金出来るとの事でした。


そこで、楽天ペイの本人確認ページから、
免許証をカメラで撮影して送信し、手続きを
行いました。


手続き完了までに5日ほどかかる事もある、と
書いてありましたが、10分程で完了のメール
が届きました。


早っと思いながら、さっそく出金操作をしま
した。


すると…。
あれあれ?

出金するお金がありません、的なエラーが。
え、なんで、千円位ちゃんと残ってるし、
本人確認もしたよ?


改めて、Googleで検索ワードを
「プレミアム型出金出来ない」で
検索した所…。


本人確認をしてない楽天キャッシュ基本型の
チャージは、その後楽天キャッシュ
プレミアム型に変更しても、出金出来ない、
とありました。


えぇーネガティブ
じゃあ、このキャッシュはどこかのお店で
使うしかないって事…?
キャッシュに残った楽天ペイでキリよく
払いきるなんて多分無理だよなぁ。


楽天ペイで払った残りを現金で払うって
出来るのかな…?

なんちゃらペイって他の支払い方法と併用
出来ないよね。
困ったねえショック


ってか!
出金って手数料かかるのね笑い泣き
一万円以下は、楽天銀行でも100円かかる
そうな。
一万円以上から無料になると。


え、PayPayはPayPay銀行に出金なら手数料
無料だぞ…。


楽天さん、色々PayPayを見習ってーえーん