対人関係改善カウンセラー」の藤井美柑です🍊

 

いじめ、家族の不仲、孤立、嫌われが原因で

うつ病離婚無職引きこもり人生終了ネガティブだった私が、

 

復縁、愛され家族と和解ハッピー昇天

 

このブログでは

コミュニケーションパートナーシップについてお伝えして

あなたさまの対人関係改善サポートします!

 

 

<お客様のご感想>

 

💎ビジネス💎

悲しい新しいサービスを始めるか迷っている(30代女性)

ニコニコ「具体的な行動がわかって、すぐに行動できる!」

 

💎生き方💎

悲しい前世の自分を知って、生き方の指針としたい(50代女性)

ニコニコ「爆笑! 私の前世、こんなんなん!?笑」

 

 

最近、パートナー(彼氏、夫)と全然会話がない…

なんだか疎遠…

 

家族と話すと向こうが怒り出して

ケンカになってしまう…

 

職場になじめなくて

孤立している…

 

近所付き合いが面倒…

 

 

 

このままだと、ますます悪化して、

 

パートナーとの離婚・お別れ

 

家族離散

 

退職

 

につながるかもしれません。

 

 

 

 

コミュニケーションのコツを知ることで、

 

 

パートナーとの仲が改善してラブラブに、

 

家族で楽しい時間が過ごせたり、

 

職場で一体感を持って働けたり、

 

することにつながります!

 

 

 

 

 

  「作用反作用の法則」とは?

 

 

突然ですが、地球は物質で作られています。

物質とは「モノ」です。

 

この「モノ」の仕組み、性質、法則性についての学問が、「物理学」です。

 

物理学って、みなさん中学校の理科で習っています!

覚えていませんか?

 

バネが伸びる長さを求めたり、

重い金属の玉と軽い玉でも、落ちるスピートは同じだったり。

 

私達はモノに囲まれて生きていますから、物理学ってとても重要なのです。

実は、この物理学他者とのコミュニケーションにも応用できちゃう、地球の優れた法則なのですスター

 

今日は「作用反作用の法則」についてお伝えします。

 

「作用反作用の法則」とは、

 

  •  他の物体にに力を加えると、必ず同じ大きさで反対向きの力を返すこと

 

です。

 

 

上の棒人間のとおりですねキラキラ 

 

例えば、スケートリンクで壁を押すと、壁とは反対方向にスイーっと移動するじゃないですか。

アレです。アレ。


 自分が壁を押すことで、壁が自分を押し返すから、なんです。
 

この世界では、他者に力を加えると、必ず自分に返ってくるようになっています。

 

 

 

  対人関係での「作用反作用の法則」とは?

 

東日本大震災のときに、金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩を取り上げたCMがテレビで多く放映されました。

覚えていらっしゃいますか?

 

 

 「遊ぼう」っていうと

 「遊ぼう」っていう。

 

 「馬鹿」っていうと

 「馬鹿」っていう。

 

 「もう遊ばない」っていうと

 「もう遊ばない」っていう。

 

  そして、あとで

  さみしくなって、

 

 「ごめんね」っていうと

 「ごめんね」っていう。

 

  こだまでしょうか、

  いいえ、誰でも。

 

震災のときに心の余裕がなくて、周りの人にキツい態度を取ってしまうとき、この詩が心を優しく、温かくしてくれたことを覚えています。

 

この「こだま」

これこそが対人関係における「作用反作用の法則」になります。

 

人間は相手の感情を無意識に感じ取り、共感する生き物です。

相手の感情をマルっと無視できるのは完全サイコパスくらいなものです。

 

つまり、

 

 

自分がポジティブな感情で相手に働きかければ、

相手は自分にポジティブな働きを返してくれ、

 

自分がネガティブな感情で相手に働きかければ、

相手は自分にネガティブな感情で働きを返してくれます。

 

 

また、

 

相手にとって快適な働きかけをしてあげれば、

相手は自分に快適な働きを返してくれ、

 

相手にとって不快な働きかけをしてあげれば、

相手は自分に不快な働きを返してくるんです。

 

言われてみれば、当たり前の法則ですよね!

 

でも、意外とできなかったりしますよね?

 

例えば、

 

  • 家計が苦しいとき、ご主人さまに「あなたの稼ぎが悪いからじゃないの?もっと働いてよ!」と当たってしまう
  • 娘がTiktokの話題を出したときに「そんなくだらないの見てる暇があったら勉強しなさい!」と怒鳴ってしまう
  • 職場で新人がミスをしたときに「そんな簡単なこともできないの?」と、なじってしまう
 

などなど、無意識に外界に対して、ネガティブな感情をぶつけたり、不快な働きかけをしちゃうんですよね。

 

「作用反作用の法則」を知ったあなたさまは、

今後は自分が他者に対して、どういう働きかけをしているか、自然と気付けるようになります。

そして、他者へ、よりポジティブに、より快適になるよう働きかけることができるはずです。

 

それだけで、他者とのコミュニケーション、大きく改善しますよ!

 

 

 

藤井美柑でした🍊

 

 

ハート現状を認めて望む未来へハート

キラキラオンライン無料相談キラキラ

 

 

 

あなたさまの人生を好転させるために

心を込めて60分間寄り添います

 

「なにかモヤモヤしているけれど、それがなんだか分からない」

「誰かに悩みを聞いてほしい」

とお悩みの方へ星