よくね、テレビのインタビューとかで、「もの凄い叫び声とか聞こえてましたよ」とか「しょっちゅう、泣き声が聞こえてましたよ」とか、どれだけその子が酷い目に遭っていたかをドヤ顔で、答えてる人。

いつも思うんだけど、あなたは、その泣き声とか怒鳴り声を聞いて、何もしなかったんですか?
警察に通報とかしなかったんですか?
その子供を保護したりしなかったんですか?
って逆に聞きたいわ!!

あなたは、その悲痛な叫び声を聞いてなんの行動もしなかったんですか?
それは、虐待した人と一緒に子供たちを虐待した事にはならないんですか?と。

しょっちゅう、ドアの外に締め出されていた、とか。
尋常じゃない泣き声が聞こえていた、とか。
それを聞いていた「あなた」は、警察に通報するとか、児相に相談するとか、保護してあげるとか、何にもしなかったんですか?
そこまで、酷い事をされてるだろう子供をただ見てたんですか?
って、聞きたいですね。
今回の札幌の件は、近所の人から警察にまで通報が行ったのに、それでも、幼女の命は救えなかった。

少子高齢化?はあ?
子供がどんどん殺されてるのに、見て見ぬ振りしかしない社会で、どうやって安心して子供を産むなんてコトが出来るんだろう?