私は、どうやらとても感覚が他人さまとシンクロし易いらしくて。

目の前の人にとても影響されてしまいます。

昔だとすごく仲の良い友だちと会話をしていると、同時に同じ言葉を発していたり。

もちろん口グセなんかすぐに移るし。

友だちみたいに親しくない人でも、真剣に話をしていると、その相手から引き出されるモノがあります。

昔は、全く同調する感じだったけど、最近は相手から自分の中の人格が引き出されるカンジで。

それは、相手自身が私をどう思っているか、もっと言うとその人にとって他人がどうであるか。

と言う、相手が自分の中で描いている人物像が顕われてくる感じかなー?

その人にとって、これ位の年令のこんな喋り方をする女は・・・。

の・・・に入る人に私が憑依する感じ?

そこに「俺を攻撃してくる人」が入るなら、私はその人にとって攻撃する人として顕れるし。

そこに「優しい親切な人」が入るなら優しくて親切な人として顕れるし。

「偉そうな人」なら偉そうに。

ってカンジ?
 
でも、それってもしかしたら全ての人間関係は、そうなのかも知れないなってちょっと思った。

私が初対面の人に「コイツ絶対、バカ」って思ったら案の定バカだし。

「この人、いい人ー」って思ったら、やっぱりいい人やし。

あんまり、ソコがひっくり返る事って少ない気がする。

もしかして、ソレがひっくり返るって思ってる人がいるなら、それは「この人、いい人っぽいけど、実はそうでも無いんちゃう?」って、思ってるんじゃ無いかなー?


何が言いたいかって言うと。

私が極端な憑依体質なのはあるにしても、人間て自分の思った通りにしか目の前の人を見れないんじゃ無いか?って事。

それは、SNSみたいに文章だけの繋がりにもあるんじゃないかなー?なんて思ったりして。

要は、自分次第で、自分の人間関係は変わるんじゃ無いかって事。

なかなかさー、自分の根底にあるモノって変わらないし、変えていくのはかなり難しいとは思うんだけどね。

一時的に自分が変わる事は、比較的簡単だとは思うけど、それを続けていくのはすんごく難しいんやと思うねんなー。

私のブロ友さんも、そこんとこでちょっと苦労しちゃってる。

だってさ、ずーーーーーっと、そう言うもんだと思い込んで生きてきたんだし。

それが、一朝一夕に変わるなんて、有り得ないからねー。

でも、あ、そーだ!!って思った時に都度、修正する様にしてると、少しずつ新しい考え方が自分に浸透してくる。

そして、いつの間にか、その新しい考え方が自分の考え方になっていく。

そうすると、自分の人間関係が劇的に変わる。

私、一番身近な人で経験してるからね。