この事件、容疑者はもちろん教育委員会や児童相談所、学校の対応にも批判が集まってます。

そして、母親も逮捕されました。

母親も夫から暴力を受けていたそうで。

最近は、母親への暴力が無くなっていたのに、娘を助けなかったから、という理由らしい。

警察は、DVを受けた女性の恐怖が分からないのだろう。

最近も暴力があったとか無かったとか、そんな事は関係ない。

もし、本当に暴力が無くなっていたなら、それは、妻が夫の暴力によって正常な判断力が無くなって、夫の言いなりになっていたからだろう。

そして、暴力で支配された人間がどれ程の恐怖の中にいて、そこから出ることが難しいか、それは一方的な死ぬほどの暴力に晒された事のない人間には分からない。

同じ大人でさえ、恐怖で自分で正常な判断が付かなくなる程だったのに、子供が大人の男から暴力を受けることがどれ程の怖さか、怖くて父親に少女のアンケートを見せた職員は想像出来なかったのか?

赤の他人が学校と言う公の場で感じる恐怖と、家庭と言う逃げ場の無い密室で実の父親と言う自分よりも遥かに大きくて強い者から受ける毎日の暴力の恐怖と、どれほど違うか、考えなかったのか?

ホンマに腹が立つ。

以前にあった、「ごめんなさい」と繰り返し反省文を書いていた少女の事もそうだけど、救えた筈の命。

今回は、児相も保護までしたのに、近所の人間も悲鳴や泣き声を聞いていたのに。

なぜ、通報しなかったのか。

周りの大人は、自分の周りではそんな事起きないと思っているのだろうか?

これだけ子供たちが殺されているのに。

なぜ、自分の周りにだけ起きないと思えるのか、その神経が私には分からない。

偉そーに「泣き声が聞こえてた」とか「外に出されてた」とかインタビューに答えてるんじゃなくて。

それを聞いてあなたは、何故、通報しなかったのか?

それを聞きたいよ。

「尋常じゃない泣き声が聞こえた」んなら、普通は通報しない?



子供や女性やペット。

弱い立場のモノたちが死んでいっている現実に、腹が立って仕方ない。



そして、今日も私は自分の部屋から、どこかから異様な泣き声が聞こえて来ないか、耳を澄ませている。

いつでも通報出来るように。