七夕 | おたのしみらいふ

おたのしみらいふ

気になること、身の回りで起こった発見・楽しみなことを残していきます~。

今日は七夕ですね~。

七夕関連で一番大きく動いている県って言うと、やっぱ青森県の仙台市でしょうか?日本三大七夕まつりの1,2位を神奈川県の平塚市と争っていることで有名ですよねぇ。

ちょっと調べてみたんですが、仙台の七夕祭り、相当歴史が古いですねぇ。昭和の初期から、現在のような盛大な感じで行われているようです~。

変わって、東京でも七夕イベントやっていますね。天の川イルミネーションを9月3日までやっているんです。

片や伝統を貫き、片や先端技術を貫く…っていうのかな???
都道府県によってこうも違ってくると日本って面白いなぁって思います。電車・新幹線で数時間移動しただけでまるで別世界だ!!

さてさて話変わって、私も幼いころは願いごと書いて短冊につるしていましたねぇ。
「将来は料理屋さんになりたいです!」「あの人が振り向いてくれますように!」とかさっ!

今は。。。そんな夢見る年じゃなくなってしまいました。。。

VNmK7Txz