2週間程前の木曜日朝



母(82歳)から携帯に電話があり

(朝の電話、嫌な予感的中ゲッソリ)



👵「お父さん昨晩から39℃の熱で大変なのよ、かかりつけクリニックに車で連れて行って欲しい」




あーーー

コロナかインフルか?

とうとう流行病に罹ってしまったのかガーン



定期的にワクチンは受けていたものの

何せ高齢の両親

普段はボケつつも元気ですが、、、


これまで感染せずにおりました。




電話をうけて

実家向かう運転中


なんせ86歳、様々なシナリオ(コロナ、肺炎、重症化、母にも感染、、、)

が頭をグルグルよぎりましたが



余り深く考えないように

父を発熱外来に連れて行きました🚗



待合室には6人程の患者さんがぐったりして待っています。



名前を呼ばれ診察室へ


症状を話すと

すぐコロナとインフルの検査

鼻に綿棒グルグル

(一度にできるのはありがたい)


高齢ゆえレントゲン検査🩻

肺は異常なし


指にはめる血中酸素濃度測定

酸素濃度95%大丈夫


さて検査結果は








コロナ陽性笑い泣き笑い泣き笑い泣き




Dr.

「先週、奥様が咳と喉で診察してますから、奥様が軽症のコロナでそこから感染した可能性が高いですね」


ハーニヤニヤ



そういえば母は友達とランチに出かけ

その方がコロナに罹っていた、、、







一連の薬とパキロビット(重症化予防薬)を一緒に出してもらい


実家に帰宅しました。



とりあえず母は元気なので

父の看病は任せて

(Dr.の見立てなら母からの感染、それなら母は大丈夫だわ)



私も感染したらまた大変ですし


実家用の買い物だけして

私も早々に帰宅しました🚗



それから数時間おきに電話で症状を確認していましたが、、、




なんと夜には微熱になり

翌朝は平熱に下がりましたお願い



当日の頭痛や咽頭痛や咳もすっかり治まり


5日後、クリニックに確認したらもう外出もいいとの事なので



そこからは自転車でいつものように買い物に出かける日常生活が復活しました!



何という回復力‼️‼️‼️


一昨年

夫がオミクロンに感染した時は

解熱から咳が止まる完治まで

ひと月はかかりましたが




パキロビットと毎度のワクチンの効果か⁈


オミクロンの弱毒化か⁈

幸いにもとても軽症ですみました照れ




高齢ゆえに心配しましたが

今は平穏な毎日を過ごしておりますニコニコ




さて

今日のおやつは

先日娘が関西と九州に旅行に行った折の

私がリクエストした

ツマガリのクッキー🍪ラブラブラブ



パッケージがとても素敵飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




発酵バターが豊かに香るほろほろの

クッキーです♪



実は今週日曜夜から

息子が発熱し🥵


翌日発熱外来を受診しましたが

コロナもインフルも陰性で

熱は翌日下がり

今日は元気に出社しました!




今日も何気ない穏やかな日常に

おやつをおいしくいただけましたニコニコ


ごちそうさまでしたおねがい