東日本大震災から12年が経ちましたね。


幸い千葉県在住の我が家は大きな被害はありませんでした。

けれどあの日の事は今でも鮮明に記憶しています。




パートの仕事から帰って

のんびりと

こたつでうとうとしていたそんな時でした。




1人ですごく怖かったです。


でも

一度目の大きな揺れがおさまって

まだ小学生だった子供2人を迎えに

近所のママ友と学校に向かいました。



毎年防災の日に

訓練で小学校に迎えに行っていましたが


まさかその訓練が役に立つ日が来るとは、、、

でも訓練は大事だと思いました。





今では子供達も成人しすっかり大人になりました。






さて話は変わって


今日はWBC侍ジャパンで佐々木朗希君が

先発しました。



朗希君は被災して自宅も流され

お父様とお祖父様を亡くされています。




千葉ロッテマリーンズの一ファンとして

3.11のこの日に

朗希君がWBCでデビューし

8奪三振と素晴らしい投球で侍ジャパンを勝利に導いてくれて



ちょっと涙が出てしまう

とても感慨深い一日となりました。



朗希君もヒーローインタビューで言ってましたが



当たり前のこの日常を

大切に

日々過ごして生きたいです。