で、言いました!

 

今日の参観後に、

 

娘の担任の先生に、

 

授業のアドバイス!!!!!

 
(短時間でポイントも一か所にしぼって配慮はしたよ!)
 
 
 
はい、超お節介~~~~~~~~~
 
 
 
 
でもですね!!!
 
 
言って良かった!!!
 
 
なんでって?
 
 
だって
絶対、私のアイデアが良いと思ったから。
 
 
これ試したら、
子ども達や先生の毎日
 
楽しい!!!!!
 
と思える時間が増えると思ったから!!!
 
 
 
 
 
 
半数以上の子ども達、
見た目にも、
 
めっちゃつまらなそうにしてたんだもん。
 
 
 
 
 
子どもの義務教育の時間、
決まってます!!
伸ばせない。
追加でもらえない。
やり直しできない。
 
 
 
 
子どもの人生の時間がね
先生の授業力でさ
 
楽しいか、
つまらないか、
 
変わるんですよ。
 
 
もう知ってること、やりたくないこと何回もやれ
って言われて
今から何をするのかよく分かんな~~~い、
ダラダラつまんな~~~~~い
 
 
よりも
 
 
 
自分で考えて
気が付いた!!
 
 
友達の考えを聞いて
発見があった!!!
 
 
これが多いほうが
 
楽しいに決まってるーーーーー!!!!
 
 
 
 
だから、
勇気をちょっと出して
伝えました!!!
 
 
 
 
このアイデア試したら、
子どもはもっと意欲的に考える!
何かを見つけようとしますよ!
 
 
と。
 
 
 
うるさいババアになっちゃうかなー
 
とか
 
モンスター扱いされるんかな
 
 
とか
 
 
お前はもう教職現場にいないんだろ!
引っ込んでろ!って感じかな
 
 
とか。
 
 
まあ色々な自分の意見が
心の中で出ましたよ。
 
 
 
でも言ってみた。
 
 
言って良かったです!!!!!
 
 
 
これで喜ばれるか、
うざがられるか、
なんとも思われないか
 
分かんないけど。
 
 
 
自分が
 
言いたい!!!!
 
と思ったことを
 
先生にお伝えできたこと
 
 
その事実が
 
 
私をすごーーーーく
 
生きてるって楽しいな♪♪(*´ω`)
 
と感じさせてくれた。
 
 
 
これに尽きますね。
 
 
 
新任の先生だったんです。
 
 
新任って大変ですよ。
 
 
分かんなことしかないもん。
 
 
分かること、出来ること、
 
 
何?って感じ。
 
 
 
もう、
 
学校に行くだけで
 
大変ですよ。
 
 
その中で
 
 
周りの先生方と肩をなれべて
 
 
 
”先生”
 
 
しなきゃならんのですよ。
 
 
若葉マークとか無いですよ。
 
 
子ども達、
 
あ、この先生新任だから
 
 
うまくできなくても暖かく見守ってあげよ
 
とか、
 
思ってくれないですよ。
 
 
 
 
だから余計に
 
 
応援したいんですよ!!!!
 
 
わが子にとっても
 
素敵な授業できるようになってほしーーーーですよ!!!!
 
 
 
 
若き教師よ、自分のなりたい教師になれるように、
 
がんばってーーーー!!!
 
 
 
みんなよく頑張ってましたね、
みんなの頑張りがみえましたよ、
みんなという言葉で濁すんじゃなくて
 
 
誰の、
何が、
なぜ、
良かったのか!
 
 
それを言えば
 
 
言われた子どもは
ああ、先生、よく見てくれてるな!
と嬉しくなるし、
 
聞いている子どもたちも
自分も見てもらいたい!と
意欲を見せるはず♥
 
 
私は今
 
保護者として
 
お節介かもだけど
 
 
私なりに応援します!!
 
 
この気持ちや行動が
 
先生に嫌な気持ちを沸かせてしまったら
 
 
ごめんね^^
 
 
嫌われる覚悟ってやつ
 
出来てきたな!
 
これが自分の中にできると
 
自由度が、グンと増す!!!
 
 
 
あ、
 
 
 
私が担任してた時も
 
 
私が今感じている気持ち
 
 
保護者さんたちにきっとすごく味わわせてしまっていたってことだね!!!
 
 
暖かく見守ってくださったなあ。。
 
 
今更ながら、
 
本当にありがとうございました^^
 
 
感謝が
 
 
たくさんの人たちに
 
 
うわーーーーっと
 
沸いてきます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
はーーーーー
 
今日も朝から晩まで
 
 
 
よくやった!!
 
 
 
 
頑張ったぞ。
 
 
 
(〃艸〃)ムフッ