電車通勤をしていて、ふと見えた景色がありました。

それは、10年前に転職でミスマッチをした会社のビルでした。高層ビルの中の食堂で何で私はここにいるのかな~と

電車を見ていた自分がいたなと気がつきました。

 

その当時は、自分しか見えていない、本当に自己中心的な人間でした。仕事もろくに出来ないのに気持ちばかりが焦ってしまったんだと思います。俯瞰してみる力が低いことは今でも課題です。

 

それから、昔働いていた病院に患者としていきました。病院って働いているときと通院するときで,感じ方とか見え方がちがうんですよね。治療する側から治療される側へ視点がかわるんです。そして、それは戸惑いを生じさせることもある気がします。

感情が正しい判断をゆがめることもあります。

 

自分の苦手な面を認識する機会に少しでもなり、カバーできるようにと思った1日でした。