こんばんは!



いつも読んでいただきありがとうございますm(__)m



それにしても昨日今日と雪すごかったですね。


湯浅町も大雪、高速は通行止めでした。




畑に行けないので、今日は倉庫で農作業。





じゃーん



{A6C6656A-5638-46B4-94A5-E70C834DFB3A}




なんですかコレ?





説明していきますね。






とりあえずコレは「伊予柑(いよかん)」という柑橘です。



{7833A9FC-0351-4849-8798-4F93AAA18B24}



明治時代に山口県の萩市で発見された柑橘。

今は生産のほとんどが愛媛でおこなわれているため、伊予の国で作られている柑橘、伊予柑と呼ばれるようになりました。品種名ももちろん伊予柑です。


皮は厚く種もありますが、甘味酸味兼ね揃えた濃厚な味の柑橘です。



善兵衛農園にも少しだけ栽培しています(・∀・)





話を戻します。




{3514E509-472D-4CC8-A823-E296E0F59904}




この作業は何のための作業ですか?




伊予柑を3月まで追熟させるために、ポリ袋にひとつずつ入れて保存する作業です。




そうすることで、果皮が乾燥せず保存できるのです。





ということで


それでは入れていきましょう。



{1E24270A-A9C1-4A70-91EA-E0DDA8C8EFCE}

( BGM : きゃりーぱみゅぱみゅ「原宿いやほい」他多数曲あり)






まず、ポリ袋を用意します


{2D447E88-2DB8-4F81-9BF3-55902CC69521}







いれます。



{366ACD63-0103-465C-A783-8AF422629240}







ねじります。



{C8E9D54F-4109-4A5B-A5E2-04E5AC70174A}







曲げます。



{7D4B73F4-6E13-498B-B08E-B7444739C16B}







空のコンテナに入れます。



{08697D29-052A-4757-AFD2-2AECE4766E61}






この調子でどんどん袋に入れていきます。



{C3A1AECB-F4F9-40DF-82DC-15E54E6606AA}







まだまだ入れます。



{341E892F-E2DB-4BBA-A3CD-305EF0CFF056}







もーちょっと入ります。




{581D4A26-C7FD-442C-8435-6789D6057771}





これでいっぱい!



コンテナの表面から出てしまうと、その上にコンテナを重ねることできないのでこれくらいでOK




こういう作業を倉庫で音楽聴きながらしてました。




たまにはこういうのも良い。




単純作業は無心になれます。





さて、外を見ると今もなお降るこの雪。



この雪が朝、凍ってたらこれは大変です。



3月に収穫する柑橘(特に三宝柑)、そしてビワに大打撃となります。



昨年も1日だけガツンと冷え込んで凍った日があった。それにより被害がでたのです。



お願い。。。


凍らないでくれよ。。。


祈るばかり。。。


うーん。。。


夢の中で祈ろう。。。


ではではオレンジオレンジオレンジ