義理チョコ義理チョコ義理チョコ

2歳7ヶ月の絵本選び

 義理チョコ義理チョコ義理チョコ

 以前からの読者の方は覚えておられる方もいらっしゃるかもなのですが、我が家は絵本は1か月に1回、2冊ずつ買い足すこととしています。(2歳までは月1冊だったけど、最近は2冊買うことが多い)

 

 今までも意識はしていたのですが、暫く絵本選びのテーマは「思いやる心の醸成」にししたいと思います。

 というのも、これも以前に書いたのですけど、園の個人面談で「手が出る」ことを指摘されてしまったからです。はっきりと言われませんでしたが、特に理由なく手がでてしまったりしているようなので、今、教えるべき大事なことは“思いやり”なのだな、と痛感しているところです。

 

 でもでも、今までもずっと教えてたつもりよー!!!

 何故手を出すのー(涙)

 

 さて、こんな訳で今月の絵本は

 ①他者への思いやりが醸成されるもの

②様々な知識が得られるものや物語モノなどから幅広く

の2冊をチョイスしてみました。

 

1.そらまめくんのベッド   福音館書店   ¥972

 そらまめくんの持っているふかふかのベッドはみんなの羨望の的。貸してあげるのが嫌なそらまめくんが、最終的にお友達に貸してあげられるように成長するストーリーです。確かにそらまめの皮ってフワフワしていますよね。そんな着眼点もプププな感じです。

 

 

2.でんしゃにのったよ   福音館書店   ¥972

 お母さんと2人で主人公がローカルな電車から、新幹線を乗り継ぎ、東京の親戚に愛に行くストーリーです。ほんわかした絵柄なのに、描写がとても細かくて、ついつい主人公の視点に大人も引き込まれてしまいます。新幹線のお弁当を買うシーンがあるのですが、娘は「私はたらこおにぎりと、海苔のおにぎりと、からあげおにぎりと、お魚おにぎりと、ジュースと、お茶を買うの」と言っていました。おにぎり好きめ・・

 

 

 

 しかし毎月絵本をチョイスしていますが、福音館書店、すごいわ。結局うちalmost福音館書店よ。

 

義理チョコ義理チョコ義理チョコ

シャンプーボトルのつぶやき

義理チョコ義理チョコ義理チョコ

 

娘(2歳8か月)のボディソープとシャンプーです。

IMG_20170316_104503667.jpg

 

Q:どっちがボディソープでシャンプーなのか、すぐに分かりますか??すぐ!ですよ~

 

 

 

A:キューピーちゃんの頭が泡立っている方が、シャンプーです。

 

もちろん上にも書いてあるし、色も違うんだけどね。

ぱっと見分からなくて、笑えます・・

 

そろそろ大人のボディソープやシャンプーでも良いのだと思うのですが、乾燥肌の娘には、こちらが未だ合っているようです。

 

 

みなさま良い週末を!

 

・カウブランドのベビーシャンプーはおすすめです。なかなかドラッグストアにないんですよね。