両親を見送るってことは、遅かれ早かれ誰もが経験して、乗り越えてきたことだから、私にもできる。

若くして両親を亡くした子供もいる。

いかばかりの悲しみだろうか。

私は半世紀も両親とともに生きてこられたのだから幸せ者だ。

突然の事故や急病で急死した方もおられる。

私の母はアルツハイマー型認知症を発症して亡くなるまで18年前後だった。

父は5年くらいで坂道転がるみたいに悪くなっていった。

私はじっくり心構えができる時間を与えられた。

 

だから、その時が来ても、耐えられる。

そう思っていた。

 

でも、やっぱり悲しい。

母が発症してから、父が弱っていって、母を見送って、父を見送るまで20数年間

手をつないで散歩して、一緒に歌ったり、踊ったり、笑ったり泣いたり、おむつを替えて、体を拭いて、ご飯たべさせて…

体が動かなくなって、言葉もでなくなって、反応が鈍くなっても、なんとか笑ってくれないかと、顔をなでたり手を握ったり、笑いかけたり話しかけたり歌ったり…

私、子供育てたことないし、育児している人から見ると、とんでもないって言われるかもしれないけれど…

きっと前世では、両親は私の子供だったにちがいないと思ってた。

 

だから、やっぱり、悲しい。

 

いろんな立場の人がいて、いろんな見送り方をされていると思います。

 

でも悲しさの程度とか、比べられない。

 

みんな悲しい。