静岡県の三島市のお隣にある清水町。その地に人気のラーメン店があると聞いて行ってきました。
 
その名も「麺 まる井」です。
場所は比較的分かりやすくて直ぐに見つける事が出来ましたが、到着した時に店の前にある10台くらい停まるであろう駐車場がいっぱいだったので、しばらく時間を潰してから再訪しました。流石は人気店ですね。
 
店の前にあった、石でできているオープンと書かれた看板。
知り合いに石屋さんでもいるのでしょうか?とても珍しいので写真を撮ってしまいました。これなら台風でも飛ばされる心配は無さそうですね(笑)

店内に入り順番待ちをしている間にメニュー表を渡してくれたので、ゆっくりメニューを選ぶことが出来ました。
つけ麺が有名と耳にしていたので、迷わずつけ麺にしました。通常で240グラムの麺量のようです。私は特盛の480グラムにしました(あつもりで!)
 
着丼して写真をパチリ!もちろん写真を撮る時はお店の方に確認を取ってから撮影しております。

味は正に濃厚魚介つけ麺と言った感じで、このジャンルが好きな方にはたまらないでしょう。特盛にした麺ですが麺が食べやすいせいか簡単に食べてしまいもっと食べたいと思ってしまう程でした(まあ私は、700グラムくらいは簡単に食べれるんですけどw)。
麺が食べ終わりスープ割を頼んだのですが、お店の方がなにか丼に振り掛けているのが見えました!なんとスープで割るだけでなく一手間入れてくれているのです。さすが有名店、最後まで手を抜きませんねー。
そのスープを飲んでみると、あの濃厚だったスープに爽やかな柚の風味が加わっているじゃありませんか!
あの振り掛けていた物は柚の粉でしょうか?柚パウダーなんて見た事無いですけど、この一手間には感動しました。このスープを飲み干して完食。
つけ麺以外のメニューも食べてみたいですね。

おしまい。