冬は寒くて、身体が動きませんね!冷え性の私には辛い時期であります。

さて先月の事ですが、11月18日にディズニーランドへ家族で出かけてきました。
長男が来年小学生になるので、就学する前に一度連れて行こうと思いたった次第です。子供達は初めてのディズニーランドなので行くと言っても、いまいちイメージできない様子でお出かけすること自体を楽しみにしてる感じでした。

今回は車で行く事にしたのですが、自分の運転でディズニーランド行くのは初めての事なので行く前から非常に緊張しました。高速道路も普段滅多に利用しない私にとって首都高はハードルがお高いからです。もちろん車にナビなんでハイカラな機械は装備されてないのでそれも不安材料でしたが、そんな事言っていても始まらないので当日朝6:00頃出発!

この出発時間の設定からディズニー慣れしてないっぷり発揮ですねw。早く着いても待ってるのがしんどいから開園の8:30到着を目指して設定したのですが安易すぎました(渋滞なんて全く考えてなかったからですw)、東名で渋滞、湾岸線の葛西出口手前から到着まで渋滞と言った感じで、着いたのは目標から遅れる事1時間程の9:30でした。駐車場も入り口から遠くなってしまいましたが、まあ仕方ないですね。
 
入り口手前から沢山の人だかり!さすがディズニーですね平日でも混んでる。
 
入り口を通過するとミニーの周りに人だかりができてました!
妻はテンション上がってるのですが、娘は怖がって近づくのも嫌がってました(笑)


今年は30周年のようです。そういえば10年前の20周年の時も妻と来たな。
まだ結婚する前の事です(懐かしー!)
 
 すでにディズニーでは、11月の頭からクリスマスが始まっているので、大きなクリスマスツリーが飾ってあります。それにしても混んでるな…。
まあ、30周年とクリスマスが重なってるので平日でも混んでるのかなーなんて思っていましたが、そうではなかった事に後で気付く事となるのです…。
 
 やはり、ランドのシンボルといったらシンデレラ城ですね!ランドに来たって感じがします。
 
 とりあえず、子供達に乗せてあげたいと思っていた、「プーさんのハニーハント」に直行するのですが、行列をみて驚愕しました。なんと150分待ち…。そしてファストパスは既に夜遅くの時間となってる。この時点で今日は何かおかしいと感じ始めましたが、とりあえず近くにある待ち時間が少ないイメージが強い「イッツ・ア・スモールワールド」へ行く事に。「イッツ・ア・スモールワールド」でも60分待ちくらいだったかな?小さい子供にとってこの並んでる待ち時間は苦痛でしかなく、なんとかごまかしながらしのぎましたが、抱っことかお腹が空いた等、ある程度は覚悟してまいた事ですが、この日は90分待ちくらいが当たり前だったので非常にきつかった。
その後は、「空飛ぶダンボ」→「ホーン・テッド・マンション」→休憩→「ジャングルクルーズ」→「カリブの海賊」→買い物&パレード→休憩→「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」→「グーフィーのペイント&プレイハウス」→「トゥーンパーク」→「イッツ・ア・スモールワールド」→「エレクトリカルパレード」の順で回りました。

途中から気付いていたカオス状態のランド。その謎が解けたのは、「ジャングルクルーズ」で並んでる時でした、乗船前のマイクパフォーマンスでアトラクションの説明や原住民に会った時に言う言葉など説明を聞いてる時に耳にしたのです。
「今日は何の日かみんな知ってる?」とアトラクションと関係のない問いかけにビックリしました。もちろん私と妻は全く知らないのでキョトンとしていると、周りのほとんどの人たちは今日が何の日か知ってるようで、声を揃え「ミッキーの誕生日!」と答えたのです。マジっすか???

後から調べたところ、間違っても行ってはいけない日として紹介されている程の混雑が予想される日なんだとか…(笑)
そんな事知らないっすよーーーーーーーー!
そして、平日でも月曜日は比較的混むのだそうです…。
混む事を知っておきながら来ているファンの人達はさすがですね。頭が下がります。
しかも、この日は風が強く吹いていて晴れているのに寒い、あまりの風の強さに30周年記念パレードの「ハピネス・ヒア」が中止になるくらいって…。
まあ、それも良い思い出となりそうです。
 
  
  
  
  
  
  
 でも、さすがはクリスマスイルミネーション!とても綺麗ですね。非常に疲れましたが癒されます。夢の国とは良く言ったものです。
家族全員でクタクタになりましたが、リベンジを心に刻みこみました。

おしまい。