先日、小包が届きました。

思い当たるものが無かったのでビックリしたのですが開けてみて思い出す。
発注した物は「天空の城 ラピュタ」に登場するロボット兵のフィギュアだ!
 
バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて6月より予約が始まった数量限定品で、10月に発送となっていたけどすっかり忘れていた代物である。
「物語の余白を連想させ、360度どの角度から見ても楽しめる絶妙なバランスに仕上げってる」という広告を見て、私のハートは鷲掴みされてしまったのを覚えています。
買わなくちゃいけないような衝動に駆られ、予約開始とともにポチっとしてしまった事も思い出しました(笑)

ラピュタの紋章をアレンジしたデザインが施された背面や、各所にリベットが配されるなど、より昇華したデザインアレンジがロボット兵のリアリティあふれる存在感を演出しています。
頭部と左肩部、左手首には可動箇所が設けられていて、視線の移動や腕部の角度を調整することで表情づけが可能(と言っても、思ったより動かせる範囲は狭い)。
そして、「天空の城」を構成する巨石をモチーフにLEDを内蔵した台座も付属し、 ロボット兵の腕部と脚部が触れている部分の巨石が発光するという。発光時には、巨石の 内部に掘り込まれたラピュタの中核の紋様が浮かび上がる仕様になっているそうです。

 
お店のどこかに飾ってあるので来店の時はお探しください。

これを記念して??お店のマガジンラックには、「風の谷のナウシカ」の単行本も置いてみましたので、読みたい方は手に取ってみてください。アニメ映画の原作ですが、話の内容は濃くなっており別物に近いくらいのストーリーが展開されます。
お薦めでございます!
 
 実際のマガジンラックは、こんなにナウシカが占領してないですよ(笑)
撮影用に並べてみました。漫画ですが間違いなく名作です!(個人的には…)

おしまい。