お久しぶりです。そして行ってきましたぶどう狩り!
今月の頭に山梨県山梨市にある「ツチと実」と言う自然いっぱいの農園に行ってまいりました。

その日は朝から雨模様、予約しているので現地が晴れてる事を祈りつつ出発。
箱根を越えても、御殿場を越えて河口湖が見えてきても雨模様で寒いではありませんか…。天気が悪いとテンションも上がりませんね。
トンネル崩落事故があった笹子トンネルはなんとなく通過したくなかったので(妻が怖いと言うのが予想されるので)、御坂みち(国道137)を突き進む事に。長いトンネルをでると今までの空が嘘のように、青空が広がってました!
しかもトンネルを越えた辺りからぶどう狩りの旗がひらめき始め、到着まで1時間はあると言うのにテンションは最高潮(笑)。テンション上がりすぎて到着した頃には少し疲れてしまった。

到着して驚いたのは景色!街を見下ろす絶景が広がっていました。
 
富士山方面は雲が広がっており、富士山を眺める事はできませんでしたが、それでもとても気持ちの良い眺めです。
 
入り口に販売所があり、様々なぶどうが売られてます。
試食もできて色々食べ比べできました。
受付を済ますと、ぶどう畑まで案内してくれるとの事、少し離れた場所に畑があるそうです。
 
道中の子供達、道を歩いてるだけでも子供というのは遊びはじめ楽しそうです♪
 畑に到着!先客が何組かいましたが、平日なので大勢ではなく空いてる様子。
9月の連休は物凄く忙しかったそうです(テレビで紹介された?)
入り口にゴザが置いてあり自由に使って良いとの案内がありました。弁当を持ち込んで食べても良いそうです。
  
下から見上げた光景はたまりませんね。
そして、減農薬栽培で土にこだわった自慢の「特濃ぶどう(巨峰)」はとても大粒で500円玉サイズ。そして甘い!温度差が大きいほど甘みは増すそうで、街中より山の麓で作るぶどうの方が甘みは増すのだとか。家族で3房も食べればお腹いっぱいに。この日はBBQと魚の掴み取りを頼んであったので、いったん受付の方へ
 
魚がいっぱい泳いでますねー。掴み取りは私も楽しみししていたので気合が入ります。息子とはお風呂で掴み取りのシュミレーションも済ませてあり準備万端!
 
最初は笑いながら楽しくやってましたが、捕まらない。次第に真剣になり必死で追い込みをかけて捕まえようとしますが魚も必死で逃げますので、そう簡単には捕まってくれません。
 
 最終的には網を利用しての捕獲となりましたが、それでも生きてる魚を掴んだ息子は大満足だったようです。
その後、スタッフさんが魚をさばいてくれました。少し残酷なシーンですが、生き物を頂くという事の勉強になると思い子供達に見学させます。
 
子供には刺激が強いかと思い、少し心配した魚の調理でしたが、実際は凄く興味深々で食い入る様に見入ってました。子供じゃなく妻の方が逃げてました(笑)
 
 取れたての魚を炭で焼いて食べました。鮮度が良いからかとてつもなく美味しく感じたなー。外で食べるから美味しいのかなー。
BBQで焼く野菜は隣接している畑から取ってきます。
 
 これまた良い経験を子供にさせる事ができました。
BBQで肉を食べ、ひと段落してからまたぶどう狩りへ!時間無制限なので食後のデザートにまたぶどうを食します。
畑にゴザを敷いて横になるのも気持ち良かったなー。
一日ゆっくりと過ごす事ができて大満足なぶどう狩りでした。

帰りは疲れてしまったので、勝沼インターから中央道へ入り笹子トンネルを通過する事に。もう安全だとわかってるけど通過する時は変な気分でした。心配性の妻は終始怖いを繰り返していましたが、それは想定内なので問題無し(笑)

おしまい。