先日の休みは湯河原にあるラーメン屋さん「麺屋 光(KOU)」に行ってきました。
だいぶ前に来た事がありますが、それ以来訪問してなかったので久しぶりに行ってみました(調べてみたら昨年の6月以来の訪問でした)
 
場所は少し分かりにくいかもしれませんが、ヤマト運輸湯河原営業所の近くです。駐車場は店の隣に確保されてます(たしか3台分くらい)
 
以前は天婦羅屋さんだったのでパッと見ではラーメン屋さんな感じはしないですね。店内の和食料理屋といった感じで、清潔感があり落ち着ける印象。

カウンター席に座り、ラーメンと本日の飯(明太子ご飯)を注文。
カウンターを見ると自家製柚胡椒が置いてありました(こだわりを感じますね)
 
箸も使い捨てではなくエコな感じ、花粉症の私はティッシュを手に取り、むむ!
肌触りが違う、良い紙のティッシュだ!良い紙のティッシュが置いてあるなんてラーメン屋さんなんて珍しいですね。
 
そしてラーメン登場!
後からその存在に気付いたのですが、半熟味玉をトッピングしても良かったなー。
以前に来た時と比べ、玉葱のみじん切りがたくさん浮いてるように感じます(平塚のラオシャンをお思い出すw)。
チャーシューは炙ってあるタイプで良い香りです。真ん中には葱と水菜かな?盛り付けがとても綺麗ですね。写真では確認できませんが柚の皮が投入されてるので良い風味になっております。メンマも繊細な味付けでアッサリなスープにとても合ってると思います。スープ事態は和風?魚介?な感じで好みは分かれるかもしれませんが、アッサリ系が好きな方はハマるのでは??
麺は細麺でこのスープには合ってると思います。
 
お次に出てきた明太子ご飯。
やはり盛り付けが綺麗です。明太子の他に、のり、葱、擦りゴマが掛けてありこれまた一手間かけてある印象。とても美味しくいただきました。

掲示板には一品料理が書かれており、夜は居酒屋さん的な感じになるのかな?
お酒が進みそうな一品勝利でした。次回は味玉も味わってみたいな。

ちなみにラーメン好きな私の兄貴は、湯河原で一番美味しいのは「麺屋 光(KOU)」だと言ってます。ラーメンは好みが分かれるので人それぞれの意見がでると思いますが、兄貴はアッサリ系が好きなので納得のチョイスだと思います。

おしまい。