こんにちは!みかん堂の力石です。
昨日は久しぶりに妻と休みが合って、お出かけする事に。
目指すは登戸駅。勘の良い人は早くも目的地に気付いたかもしれませんが、まずは登戸駅に到着。
登戸駅 
車で出かけたので、近くのコインパーキングに駐車して、ここからはバスで移動となります。バスの時間まで余裕があるので少し歩くと…。
ドラミちゃん 
 ドラミちゃん発見!駅の改札へ向かう階段を登れば
ドラえもん 
 ドラえもんがいました。
そうです今回の目的地は、川崎にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」でした。
 施設には障害者用の駐車場しかないらしく、電車で行こうかとも思ったのですが、子供がお昼寝に入ると移動が大変になるので、車で行く事に。
登戸駅からキャラクターのシャトルバスが出てるらしいので、子供たちが喜ぶと思い利用する計画を立てて来ました(実際は大人が喜んでましたけどw)
シャトルバス① 
色んなキャラクターが描かれてるバスです。駅をウロウロしていたらバスに沢山の人が既に乗車していたので、1回パスして次のバスを待つことにしました。
シャトルバス② 
次に来たのは黄色いバスでした。バスによって外観も中のデザインも変わるみたい。ちなみに今回乗った黄色いバスの中は
コロ助 
「キテレツ大百科」のコロ助がたくさんのバスでした。
吊り輪もコロ助 
吊り輪にもコロ助が!施設に着く前から早くも興奮気味。
10分ほどで、「藤子・F・不二雄ミュージアム」に到着。
不覚にも施設の外観を撮影するの忘れてしまいました。子供二人いるとバタバタしちゃいますね(妻にはせかされるしw)
壁に穴 
壁に何やら穴が開いてます。近づいてよく見てみると
ドラえもんの目 
ドラえもんの目になってます。色々な表情の目になっていました。
細かい所まで色々と工夫されてるので、この先も油断できませんね!
この施設は、入場時間を指定してあるチケットを事前購入するシステムになっています(ジブリ美術館と一緒ですね)
12:00からのチケットを購入したので、時間まで入り口手前に並ぶことに。
列の入り口付近でスタッフの方にパンフレットを渡されたので、並んでる内に下調べをしておきました。
パンフレット 
子供たちが段々と飽きてきて、ゆっくりは見せてくれませんでしたけど…。
このあと、30人ずつ入館の説明があり館内に入るのですが、それはまた次回に書きますねヘ(゚∀゚*)ノ