梅雨を通り越して
いきなり真夏のような暑さになりましたね。
皆さま、いかがお過ごしですか?

先週くらいから
不正出血が激しくなりました。
日によってバラつきがありますが、
夜用ナプキンだけでは足りず、
紙オムツをはずせません。

そのせいだと思いますが、
普通に、からだを起こしているのが
辛いと感じる日が多くなりました。
薬を飲むため、
できるだけ食事をとれるようにと、
日中、3時間くらいは
無理やり、からだを起こしていますが
それ以外は、ほぼベッドです。

先週水曜、もともと受診予定でもあったので
外来受診時に、
担当医に状態を伝えて
内診もしていただいたのですが・・・

血液検査をしても
貧血などの数値的に
追加治療や入院が
必要な状態ではないこと。
不正出血は、
子宮内の腫瘍によるものであり、
それがある限りは
担当医いわく
「出血は、仕方が無いと
思うしかありません」と。

ちなみに1日の出血量は
平均して約300gくらい。
そのことも伝えましたが、
それでも、動悸や冷や汗などの
放置できない貧血症状がない限りは
様子を見るしかない、とのこと。

外来受診のとき、
できることなら
入院させてもらえないかな・・・と
思ってました。
とにかく心配だったんです。
3月のときのように、なりはしないかと。

そのことを
わたしは口にしなかったけれど、
よほど不安そうだったのでしょうね。
担当医から
「経過観察、ということで
入院することもできるけど・・・・・。
でも、今の状態でそうするってことは
これからずっと入院することになるし
費用もかかる、ってことですよ?」
と言われて。
そのうえで
「入院、しますか・・・?」と聞かれ、
わたしは、いいえ、と答えました。

担当医は当たり前のことを
言ってくれただけ。
でも、ちょっと、
きついなあ・・って思っちゃいました。
そうじゃなくて、
わたしが甘ったれてるだけ、
なんですよね・・・うん。
まだまだ、ダメだなぁ・・・と
打ちのめされたような
そんな気持ちになって帰宅しました。

一応、止血剤の量は
増やしてもらいましたが、
残念なことに
効いてる感じはありません・・・・。

ほとんど無かった、
下腹部痛が、日々強くなっていて
出血も、凝固血を伴う状態なので
今はぎりぎりセーフでも、
そのうちに
また3月のときのようになるのかな、と
心配です・・・・。

凝固血が出てしまうと、
紙オムツでもフォローできないときがあり、
それは突然やってくるので
外出が出来ません。
ゆえに、散歩もしてないし、
家事も出来ず
動いてないから食欲もないし、
同様の理由で、睡眠も浅いし。
これから暑くなるのに
体力だけがなくなっていくようで、
大丈夫なのかな・・・という
不安もあります。

でも、出血が止まるか、
もっと大事になって救急車呼ぶか、
そのいずれかになるまでは
これが続くんですよね・・・・。

職場に、
退職のことを伝えて
手続きに行きたいけれど、
それも出来ない。

今、一番やばいのは
メンタルなのかもしれません。

すみません、こんなこと書いて。
弱音を吐きたいだけなので、
許してくださいね。

上にも書いたように、
ふせっていることが増えましたので、
しばらくの間、
ブログ更新はお休みしようと思います。

携帯でも一応見れるけど、
料金節約のために
パケホ解約しちゃったので
お休みしている間は
コメントやペタのお返し、
メッセージの確認もできません。
しばらく不義理を致しますが
本当にごめんなさい。

皆さまはどうぞお元気でお過ごしくださいね。