気温は低かったけれど
お天気は最高に良かった今日。

少しでも気温が高くなれば、と思い
午後になってから
買物のため、職場であるお店に行ってきました。

家の近くの道路に、路線バスが通ってて、店の前に停まるんです。
今日は、行き帰りバスを利用しました。
まだ、散歩するには自信がないのと、
職場復帰を見据えて、バス通勤が可能かどうかを
実際にひとりで乗り降りしてみて、確認したかったんですよね。

それと、今朝、携帯に職場の先輩からメールが来てて
「これから仕事に行ってくるね」ってあったから
先輩のお仕事が終わるくらいの時間に行けば
会えるかもしれない、というのもありまして。

お店の手前でバスを降りて、少しだけ歩きました。
目的は「シャトレーゼ」という、和・洋のいろんなスウィーツなどを
販売しているお店に行きたかったから。
お店のホームページを見て、糖質をカットしたヨーグルトや
アイスなどがあることを知り、実際に手にとって見たくて。

お店に行くと、糖質カットのヨーグルトや
冷凍販売されてる、糖質カットタイプのパン、マフィン、デザート、
カップアイスなどが置いてありました。
値段は、それなり、って感じかな。アイスは安いと思いました。
今日は、糖質カットのヨーグルトを2個、
脂肪分ゼロのヨーグルトを2個購入。

このお店のすぐ近くに、勤務先の店があるので
徒歩で移動したんですが、
横断歩道を急いで渡るのはちと厳しいかも・・・。

お店に到着して、カートを押しながら買物。
顔見知りの従業員の人たちに
「久しぶり!」「もう(からだは)いいの?」など
お声をかけていただき、こうして買物はしてるのに復帰できない、と
伝えるのがちょっと辛かったです・・・。

いろんな人とお話しながら歩いていくと、
今朝メールをくださった先輩が、
仕事を終えて買物されてるところに遭遇。
わたしに気づくと、すぐに駆け寄ってきてくれて、
邪魔にならないところに誘導してくれ、お話することが出来ました。

そして、もうひとり、お世話になっている先輩が
どなたからか、売場にわたしがいることを聞いたようで、
休憩中なのに、わたしに会いに来てくれたんです。
わたしを見るなり、やっぱり駆け寄ってきてくれて、
ぎゅーっとハグしてくれました。

このふたりの先輩にだけは、すべてをお知らせしてあります。
だからこそ、ものすごくご心配をおかけしました。
退院したことはメールで伝えていたのですが、それだけではなく
こうして歩いて買物が出来るほど元気だということを、
わたしの姿で伝えたかった。
だから、今日、先輩たちにお会いできて本当に嬉しかったし、
お詫びも、お礼も自分の口で伝えられたことも嬉しかったですね。

笑ったのが、お話できた従業員の皆さん全員が

「この会社に、あの上司だもんね・・・
そりゃ ストレス溜まってからだも悪くなるよね」

と仰ったこと。容赦ないなww

先輩たちとひとしきり話をした後、
今度は一緒にお茶でも、と売場でお別れして、
わたしは会計を済ませて、またバスで帰宅しました。

実は、入院中、「勤務先の店で買物したい!!」と
切望していたのです。
勤務先の店のPB商品には、
糖質やカロリーをカットしたタイプの食品や
マヨネーズ、ドレッシングなどが数種類あります。
とりわけ「ヘルシーアイ」というシリーズは秀逸で、
商品によっては味の評価も高いんです。

加えて、勤務先のPB商品は、
カロリー表示が見やすい位置にあるので、
食事をコントロールしているわたしにとっては
買物しやすく助かっております。

最近では、これらのPB商品の一部は
ドラッグストアや、コンビニのミニストップでも購入できるんですが
値段が上がるんですよね・・・。
流通の事情でそうなっちゃうらしいのですが、
元売価を知り尽くしているだけに、高い値段で買うのに抵抗があって。

そんなわけで、勤務先の店での買物を望んでおりました。
はりきって買いましたよー!

そして、購入したものの中から今日、食べてみたのがこちら。


トップバリュ ヘルシーアイ
80kcal 十六穀入りおからあられ しょうゆ味。

中に、小袋がふたつ入っています。
袋ひとつに入ってるのは18gで、この量で80kcalです。

肝心の味ですが、食塩相当量が0.2gと表示されていたので
さぞや物足りない味かと思っていたら、
そこそこ、おしょうゆの味もして歯ごたえもありました。
一般的なあられと比較すると、やっぱり足りない感じはあるけど、
塩分を控えた味に慣れた舌のせいか、
こんなものかな、と感じました。不味くはないです。
ただ、リピートするか?と聞かれたら、ちょっと唸るかな(^_^;)


糖尿病でこういう米・餅菓子を口にできることって
滅多にないと思うので、こういう商品があることは
本当にありがたいな、と思います。


余談ですが・・・・

我が家の電子レンジが壊れたそうです(>_<)
母いわく「異音がする」とのことなんですが、
保証期限は過ぎてるし、修理に出すよりも
新品購入したほうがいいんですよね・・・・・きっと。
でもなぁ、治療費で負担かけてる分、
新品を・・・とは言えないんだよな・・・
母も、温めるものは蒸し器使ってなんとかしてるし、
新しいのを買うつもりはなさそうだし・・・でも不便(T_T)


オーブンレンジだったので、温めで使えないのもそうだけど
冷凍したパンをどうにもできなくなったのが痛い・・・・(ノ_-。)


ガスレンジの、魚焼き用グリルで、
パンとかグラタンって、焼けるものなんでしょうか・・・・?