再入院して1週間経ちました。

この間、たくさんのペタや
メッセージをお寄せ頂き
感謝しております。
本当にありがとうございます。


前回の更新時、
あまりにもざっくりと
書いてしまったせいか、
わたしの病状が、
かなり重く、息も絶え絶えな感じを想像し
心配くださっている方が何人かいらっしゃるようで
心苦しく思っております。

なので今日は、
その後の経過報告をさせてください。


入院して数日間は、呼吸苦を緩和するために
鼻から酸素吸入し
頓服薬で呼吸を楽にする薬を処方され、
安静を保っていました。

サチュレーションを測るとその数値は、
安静時は98、
トイレなど移動時95~98、と安定。

頓服薬がかなり効いたようです。


体感的にも呼吸苦はなくなったので
水曜に抗がん剤投与実施。

吐き気や肺炎など、
投与中や直後に出やすいとされる重い副作用は無し。
呼吸苦も無いので、金曜から
安静時のみ、酸素チューブを外すことに。


外した状態でも
今のところ呼吸苦は無し。

サチュレーションも
安静時98、
トイレ移動時95前後、
20分の入浴時に89…
この時はさすがにビビったけど、
脱衣場に看護師さんと
酸素ちゃんがスタンバイしてくれてたので
事なきを得ました。


つまり、見栄でも
気を遣っているわけでもなく、
わりと元気な状態なんです!


さすがに、抗がん剤投与後なので、
軽いけど副作用は出ています。
手足に筋肉痛が出始めていて、ベッドに横になった状態でも、携帯を持ってるのがちょっとしんどかったりします。


呼吸を楽にする薬も
副作用として、日に数度、猛烈な眠気を起こします。

だから、携帯を手にしても
睡魔に負けて、メッセージを読みながら眠ってしまったり…があるので
本当に意識がはっきりしていて
手足も痛まない時間しか、こちらのチェックはしていないんです…
本当にごめんなさい。


それと、今は自分のことで精一杯で
お友だちのブログや、読者登録しているブログを、ゆっくり読むという、気持ちの余裕がない、のが正直なところです。ごめんなさい…。


そんなわけで
ブログを更新しなかったり
コメントやペタ、
メッセージへのお返しをしないことで
重徳な状態を想像させてしまったのでしたら
本当に申し訳ありません。


こんなこと書くのは、
自分でもどうかと思いますが
以後は、ブログ更新やレスの
タイミングや頻度だけで
わたしの体調を推測されませんよう、お願いします。


わたしのことを
心配して、良くなるようにと
祈ってくださったり
励ましてくださったり、
皆さまの温かいお気持ち、とても嬉しいですし、
たくさんのパワーをもらってます!
ありがとうございます!


ゆえに、わたしの手抜きな状況報告が原因とはいえ、
実際以上の病状を想像され、心配いただくのは
いたたまれない辛さです。

わたしはまだまだ
頑張らなければなりません。
そんなわたしの免疫力を下げないためにも(笑)
過度のご心配をいただきませんよう、お願い致します。


血液検査の結果次第、ですが
順調ならば
来週中の退院が見えてきました。


また、報告します。