仕事ネタです。

出勤して、30分ほど経った頃
だったでしょうか。
同じ部署の人から
「マネキンさんが来てるけど?」
と言われて、
頭に?マークが100個くらい点滅。

いらしたマネキンさんに
「今日、生クリームの試食販売に
伺ったのですが・・・」
と言われてドびっくり。

聞いてませんけど?

マネキンさんいわく、
数日前に、試食に使用する、
フォークとかカップを
うちの部署宛に送ってあって、
受け取り済みなのも確認してある、とのこと。

そんなもの、見てませんけど?

ほんとに、まったく知らなくて、
でもマネキンさんは居るわけで、
試食用の資材を探すも
うちの部署の人は誰も知らず、
バックを数人がかりで探すも見つからず・・・・

資材置き場を漁って、
別のマネキンさんが置いていった、
余った資材を見つけ、
それを使ってもらうことに。

幸い、生クリームは絶賛売り込み中で、
ケーキ用商材の特設売場を
作ってあるので、デモは
そこでやってもらうことにして、
なんとかなったけれども。

試食販売があることを
担当のわたしに伝えないとか
有り得ん!!キィィ( *>ω< )
それに、事前に送ったという資材も、
恐らくは上司が
ゴミと一緒に葬ったに違いない・・・・
(昨日、上司がバックの片付けしてたから)

昼過ぎに出勤してきた上司に、
POPの取り付け方のダメ出しをされ、
はいはいすみませんね直せばいいんでしょ、
的な返事をしたわたしを見て、

「・・・・なに?なにかあったん?」と。

人の顔色見てなにをビビってんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

生クリームのマネキン来てますよ。
驚きましたわ。聞いてなかったんで。


「えー?20日じゃなかったん?」

違うんでしょうねえ。今日来てますから。
ちなみに、資材を事前店着で送ったそうで
うちも受け取りサインしてるそうなんですが
その資材も無くなってて、大変でしたわ。


「・・・・・・・・・」

バックにある余ってた資材渡して
なんとかデモやってもらってますんで。


「・・・・そうか・・・・・。ごめん・・・」

来月の試食販売予定、
商品部からメールで送られてきてたんで、
一覧作って、うちのバックに貼りましたよ。
変更があったら修正してくださいね?


「わかった・・・・」

という会話を事務所でしていたのですが、
がっくりと肩を落とした上司が
事務所から去った後、
他の部署の人から
「あの人(上司のこと)、
てんさんの言うことは素直に聞くのねー」
って言われました。
当たり前。今日は彼が100%悪いんだもん。


午後になり、再び事務所で
わたしが書類をコピーしていたら、
上司登場。
近寄って来て
「なにをそんなにたくさんコピーしてんの?」と。

コピーしていた書類は、
試食数量確認表という書類。
マネキンさんが試食で使った商品の
数と商品名、試食販売日時などを
記入して提出してもらうためのものです。

試食数量確認表ですよ

「そんなにたくさん要るか?」

要りますよー。
だって、主任が捨てちゃうんだもん。


「え?」

捨てたじゃないですか。
うちのバックの、レターケースに
入れてあったのに
バックが整理整頓できてないからって
片付けしてるときに。原紙まで捨てたでしょ?


「・・・・・・・知らん」

ここまで来ると、
怒りを通り越して笑えてきましたね。

コピーした書類を
うちのバックに持ち帰り、
レターケースに入れたのですが、
そこに
「捨てるな!試食販売に必要な書類です」
と張り紙をしておきました。
これでも捨てられたら、
それこそ、もう知らん。


夕方になり、明日明後日を
休みにされてしまったわたしは、
どうしても今日中に、
翌週1週間分の週間発注を
しなければならなかったので、
バックで、発注端末と
販売計画書をにらめっこしながら
作業をしていたのですが
そこに、上司登場。

「てんさん、もうダメや・・・・・」

と、悲愴な顔で言うので
何事かと思って、話を聞いたのですが・・・・

クリスマスが終わると、
売場が年末モードに切り替わります。
クリスマス向けの商品は撤去して
年末年始に需要があるもの、
その期間に売り込みたいものを
陳列するのですが、
大掛かりな売場変更になるため、
どうしても人手が必要です。

それで、今日の主任ミーティング時に、
うちの部署に人手を回してほしい、と
主任が申し出たところ、
却下されたうえ、
売場変更当日の、
朝に入荷するものは
早朝さんが陳列するけれど、
その前日までに前取りして入荷するものは、
うちの部署の人間だけで陳列しろ、
と言われたそうです。

前取り=陳列する前日に、
前もって納品されるように発注すること、
なのですが・・・・

商品の納品は1日に2回あります。
1回目は開店前で、これを1便と呼び、
2回目の午後入荷のものは2便と呼んでます。

2便で入荷するものは、
比較的、日持ちする加工されたタイプの商品で、
バター、チーズなどの酪品、
チルドピザや中華料理の元などのチルド類、
ハムやソーセージなど。

これらは、朝イチで欲しくても
納品が2便と決められているので、
開店時に売場に出ている状態にするためには
前取りというよりも、
前日に納品されるように発注するしかないんです。

年末向け売場に
大々的に陳列するのは、ハム類なのですが
物量はとんでもない量です。
これを、うちの部署の人たちだけで陳列する・・・・
クリスマス商品を撤去した後に。

どう考えても無理なんですけど。

どうして、早朝さんに出してもらえないんですか?
と聞いたのですが、
うちの上司が、早朝さんの店出しについて
さんざんダメ出しをしたもんだから、
課長が
「そこまで言うなら、おまえのところでやれ」
って突き放したみたいなんです。

藪をつついて蛇を出したわけですね・・・・・_| ̄|○

で、この話から始まって、
延々と、愚痴と嘆きを聞かされたのですが、
時間にして約1時間。

もういいかげん帰らないと
本気でヤバイ、と思って、
上司はしゃべり続けていたけど、
帰り支度をしながら、相槌を打っていたら
ようやく、相当な時間が経過していることに
気づいてくれたようで

「アカン。また残業させてもうたわ・・・・」

言ってもいいですか?

※拾い画像です。NGでしたらごめんなさい


明日はドラッグストアに行って、
湿布と鎮痛剤を補充しなくちゃ・・・・・

その前に
ボランティア出勤しなくちゃだった・・・_| ̄|○