仕事ネタです。

今日は、お客さま感謝デー、でした。

提携カードでのお支払い・または提示で
一部商品を除いて5%オフになる、
ということで、いつもより
お客さまの数も多いし、
商品の動きも激しくなります。

今月、勤務先の店の
食品部門は売上的に大苦戦。
11月の締日が本日、ということもあり、
課長から
「なにをやってもいいから売上を取れ」
と指示が出たそうで、
その命を受けた上司の策は

身銭を切ってでも売上を取る

というもの。

売上=利益、ではごさいません。
売上というのは、
売れたものの数量×売価、です。

目先の数字だけを上げる・・・・
課長の指示なんだから
上司としては、やるしかなかったんでしょうけど、
なにをやったかと言うと、
大々的に値下げをしたんです。

わたしが担当した商品では、

ブリックタイプの野菜ジュース12本入りのケース
(ぶっちゃけ、野菜○活です)
通常798円を698円に。

売れ筋の某牛乳(正しくは、乳加工飲料)
通常158円を148円に。

そして、超目玉だったのがコレ。

地養卵10個入。
通常、198円を158円に。


昨日のブログに書いた、
500パック入荷したたまごがコレです。

ブランド卵は、近隣の他店では
通常、230~250円くらいの
売価設定をしているところがほとんど。
うちの店の、198円という売価は、かなり安価。
火曜特売では、タイムサービスで178円で
売ってるんですが、
これは広告に載るので、それなりに売れます。

今回、広告掲載もなく
ゲリラ的に158円で売る、ということで
食いつきはあるだろうけど、
さすがに500パック全部は売れないよな・・・
と思っていたんです。

ところが。

9:30に出勤して、冷蔵庫に入ろうとしたら
冷蔵庫の中から、
たまごの台車を引っ張って出てくる、
店出し担当さんに遭遇。

「あ、てんさん!
たまご、凄い売れちゃってるから
今からすぐ補充するね!」


凄い売れてるって・・・・・
開店前に、店出しはしてくれてたんですか?

「うん、カゴ車いっぱいに出したけど
もう半分くらいになってるの」


Σ(゚д゚) エッ!?

ちなみに、たまご用のカゴ車には
たまご10個入パックが
200パックちょっと出せます。

それがもう半分無くなった・・・・・開店2時間で?

やばい・・・・やばいぞ・・・・・

このペースでいくと、夕方まで持たない・・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ


案の定、16時の時点で完売しました _| ̄|○


心配していた店出しは、
店出し担当さんが午前中に
せっせと補充をしてくれたので、
わたしは、午後になって一度、
100個ほど補充をしただけで済んだけど、
完売後、そこだけ
売場がからっぽになったため、
課長から
「おい!レジ前なのに(たまご売場はレジの前)
売場が空いてるってどういうことや!
今すぐなんとかせえ!」
って怒られました 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

仕方なく、他のブランド卵を
さらっと出したけど、こちらは
198円なのでまったく売れない、というね・・・

さて。
ここまでご覧くださった皆さまの中には、

たまごが完売してよかったね

と思ってくださった方も
いらっしゃるかもしれません。

が。

158円×500パック=売上79000円

ですが、正売価より40円値下げしてるので、
その分がマイナスになってるんですよね。
その額、20000円。

ブリックの野菜ジュースのケース売りも、
確かに飛ぶように売れてましたが
やはり値下げしてるので、
マイナスはやっぱり20000円くらいかな。

確かに、目先の数字という意味で、
売上は大きく取れたと思いますが、
ロス額もこれまた大きかった、と。

上司は課長の命を受け、
わたしたちは上司の命を受けて
すべき仕事をした、それだけのこと。
なのですが、
わたしは、こういう売り方は嫌いです。

そりゃ、売上も大事だけど、
うちらの仕事は
利益とってなんぼ、だと思うので。

ま、身銭を切ったとはいえ
数を売ったので
それなりに利益は出てるし、
なにより
お客さまに喜んでいただけたと思うので
良しとする、しかないのよね・・・・。


なんかすっきりしないなあ。


つくづく、損な性格だと思います・・・・