2月29日 (2月10日〜2月29日)

 現状
 肺がん ステージ4 遺伝子変異 EGFR
 転移  骨、背骨、リンパ、脳、etc
 痛み  背骨、胸下、腰(キツい)、頭痛
 .   現在全て緩和
 症状  歩行困難、肌湿疹、不安症、味覚異常
 .   ホットラッシュ、体温調整不良、抜毛
 .   現在収まってる症状もある。
 お薬  タグリッソ、カルシウム剤
 .   オキシコドン、プレガバリン、胃薬
 .   ネキシウム、スインプロイク、
 .   ポラプレジンクOD(亜鉛補給)
 肌湿疹 ジフルプレドナート (ステロイド剤)
 .   ヘパリン ローション、クリーム


 お久しぶり日記。

 まずは直近の症状から

 右宛のしびれが酷くなった🥲
 来月の整形外科で相談しようと思う。

 そして爪……結構厚みあったのに
 大分薄くなった。

 前は伸びた肌に密着していない部分が
 半透明から白色になり二枚爪になる

 明らかに死んでいるんだな爪先が
 ドクターネイルを暫くこまめに続けるか

 だけど大きな障害は長く歩けないだけ
 うん😄悪くないな自分 

 3月から仕事開始なので色々買った…

 そう去年長くは生きられないと思い
 勝手に余命3ヶ月とし周りに伝え

 立つ鳥跡を濁さず…私物をほぼ捨てた
 私の部屋はもう母親のものと少しの
 私の片付けられなかったもの。

 筆記用具さえないし、通勤着では
 あまりにも部屋着な洋服のみ😱

 なるべく節約して買った…と思う。

 なぜかリンドールのチョコまで買った。
 これは体が欲っしていたから無駄ではない。

 まぁ高いが…GODIVAよりは安いし
 最後のバレンタインデーかもだし

 48個入ってたのに4日でなくなった
 ポリフェノールの接種は大事だからね

 …こびとさんが夜中食べたのかもしれない

 そして介護保険で杖をレンタルした
 長く歩くと腰が痛くなるからではない。

 休み休みあるけばいいだけで
 杖はむしろ歩くのに邪魔になる。

 では何故?

 転んではいけないから。
 骨は症状横ばいでまだボロボロだから🥹

 朝の通勤、山手線をなめてはいけない
 新宿や渋谷の乗り換えをなめてはいけない

 ちんたら歩いてたらぶつかられて舌打ち
 高齢者に見えないので当たりはキツイ。

 前につまづいた時にぶつかってきた
 人の顔をみた事がある。

 片側の口のはしを上げたゾッとする表情
 をした。多分八つ当たりなんだなって思った

 大抵のぶつかってきた人は謝らず逃げる
 から、わざとやったんだなって分かった

 意外と人間捨てたもんじゃない的な経験
 もあるが残念な事に社会はそんなに
 優しくない。

 そう杖はアピール。 
 私は障害ありますアピール。

 私は転んだら一生歩けなくなる可能性
 あります。って伝えたい😢

 それは出来ないので、せめてアピール
 あとは電車で立ってる時少し楽かも的

 タクシー通勤も考えたが…
 片道概算 4,000-5,000円ぐらい

 往復で万札が飛び働いてる意味が激減
 するので基本は電車通勤にする。

 と少し楽しみながら準備を進めていく中

 忘れてたよ😱確定申告 

 収入ないと去年の前の年の収入で色々
 計算してくるからたちわるい。

 そして税金なら確定申告で返して貰えるが
 住民税や国民健康保険はどうなんのか?
 払ったものを手続きなしには返さないだろう

 なので例え0でも申告しないと
 いや少ないからこそ申告すべき

 必要書類も足らず、色々探してた
 
 収入が少しなので医療費控除は面倒
 だからいいか。

 何故いつも病気で仕事休み、医療費が
 沢山となる時に収入少ないんだろう

 毎回勿体ない😭控除の意味ないし

 しかも電子でなく紙でやっている
 かなり電子の手続きが楽になってるらしい
 がマイカード作ってないしな。

 そして税務署に申告書がなかった…
 経費節減で印刷数少ないらしい。

 まぁ電子に変更を促す為なのかな

 でもパソコンない家庭だってあるし
 高齢者でも結構申告してる人いるよ

 ネット自体わからない人もいるんだよ
 そこって国税庁なのかな

 ってか、そんな所ケチるんなら
 政治屋さん達の意味不明な報酬減らせよ

 って思ったけど税務署の人が悪いわけ
 でもないし我慢して

 翌日朝いちで再度とりに行った。
 なんと…残り5部ぐらいだった😱

 朝イチでもダメかもしれないと言われて
 入荷数が少ないのかと聞いたら

 入荷自体は一括でもう済んでいるらしい

 ただ国税庁?からの枚数が凄い少ない
 ので無くならないように毎日少しずつ
 出しているのだそうだ。

 確かに商会とかで何人か分をまとめて
 行ってる所もあったな

 そういう人が沢山持っていったら
 確かになくなりそうだ…

 面倒な確定申告の事でモヤモヤしてたの
 に、色々資料も申告書も揃わず気落ち

 明日は書こう!

 でも死にそうだったのに税金って
 容赦なくくるんだよね。


 派遣は大きく2種類ある。

 大きい所だと源泉徴収する。この場合
 国が社会保険や年金の加入を言ってくる

 大きい会社は薄利多売でも成り立つが
 小さい会社は半分もつと打撃が大きい。

 これを避けるのに源泉徴収せず
 あくまでも委託契約として人をやとう
 方法をとる所が多い。

 この契約で働く人は確定申告必須。

 働く側からすると正直中間マージンも
 結構とられ保険や年金も自己全額

 というよりは多少報酬減っても
 源泉徴収や保険、年金を保証してくれた
 ほうがいい。

 まぁ雇われ側が弱いのは常だから
 変にもめるよりは穏やかが好き

 中には腹黒い会社も沢山あるが
 巡りめぐって本人に帰る因果応報
 は確実にあると思っている。
 
 そう考えると腹も立たない。

 それに今回はそんな所とはやりとり
 していないし😁
 そもそもお金より面倒事を嫌うタイプ

 そして確定申告で税金払う人は
 去年の収入の計算で今年(来年払う税金)
 を払えと予定納税がくる。

 例え今年死にそうで働いてなくても❗
 
 まぁ払っても来年申告すれば戻るので
 いいのだが

 去年の6月ぐらいにそれが来て
 私は入院していた。

 そして叔父の死も入院中に。

 そんな状態で来た予定納税の通知に
 げんなりした。

 私も夏終わりまでもつのかなぁと
 思っていたので腹がたった

 面倒だから払っても良かった。
 でも死んだら自動で返してくれるなんて
 事は絶対しない。

 だからって来年の申告を両親に頼んで
 予定納税の20万程度を返して貰って

 って頼むのもどうかと…

 でも手続きなしには返して貰えないし
 税金を払うのに怒りが沸いた。

 その頃はまだ傷みが残り麻薬系の痛み止め
 が体に定着してなかった。

 5分ぐらいで痛み出るので横になったり
 してた中で怒りは力となった。

 そう、予定納税を払わない為に
 事前の確定申告のような申告をして
 免除して貰わなければならない。

 私頑張った。払いたくなかったから。
 死ぬまで払えと言われてるみたいで。

 でも生きてた❗

 そしてその時に使った資料を無くした…
 死ぬと思ってたから捨てたのかも…

 なんて私は馬鹿なんだか😅
 予定納税の免除の申告書のコピー
 するの忘れてるし

 あぁ確定申告書かないとぉ~

 もう今月は中盤から後半にかけて
 本当に疲れた。

 まぁ買い物は楽しかったけど(笑)

 明日がんばって書かないと

 お仕事始めたら残しておくとストレス
 になる。絶対。

 書いておけば出すだけ。
 うん今日1日しかないけどがんばろ。
 
 基礎控除だけで収入がマイナスになる
 が医療費控除を書く特典あるのかなぁ

 面倒だから控除しないつもりだけど
 と変な所が気になって

 既にストレスにさいなまれる私です😅


 では、また何かあるまで🤗