2月9日 (2月7日〜2月9日)

 現状
 肺がん ステージ4 遺伝子変異 EGFR
 転移  骨、背骨、リンパ、脳、etc
 痛み  背骨、胸下、腰(キツい)、頭痛
 .   現在全て緩和
 症状  歩行困難、肌湿疹、不安症、味覚異常
 .   ホットラッシュ、体温調整不良、抜毛
 .   現在収まってる症状もある。
 お薬  タグリッソ、カルシウム剤
 .   オキシコドン、プレガバリン、胃薬
 .   ネキシウム、スインプロイク、
 .   ポラプレジンクOD(亜鉛補給)
 肌湿疹 ジフルプレドナート (ステロイド剤)
 .   ヘパリン ローション、クリーム


 昨日は定期検診の日だった。

 亡くなった方がいて落ち込むものの
 私には、また朝がやってくる。

 朝は背骨に傷みがある昼間動いている
 となくなる事を告げよう。

 手の痺れも横寝するとよくおこる事も。

 あっ働く事を告げて契約を打ち切る為の
 トリガー要素も聞いて見よう。


 朝さむ~((( ;゚Д゚)))
 
 そういえば前に山手線の満員電車の中
 新人教育で東京に出てきているらしい
 北海道の人が

 「北海道かえりてぇ~」
 
 って言ってたのを微笑ましく聞いていた
 事がある。

 (*-ω-)うんうん夏場半端ないよね満員電車
 でも冬だとね暖かいんだよ
 って教えてあげたかったなぁ

 あれは確か7月あたりでかなり暑かった


 青山のシェアオフィスに通うのに
 新宿→渋谷→外苑前
 有難い事に最初の乗り換えは同ホーム
 ただ次の乗り換えは少し大変。

 私の腰はもつんだろうか…不安だな
 結構歩くと痛い。激痛ではないが
 こってるような傷みをはるかに越えている

 座るとなおるから圧迫骨折とかではない
 と思うが…不安だな

 今日の診断結果によっては断らないと💧
 とのぞんだ定期検診の結果……

 CT だと分かってたのに病院に早く
 着いたのでドトールのモーニングを😱

 胃を空っぽにしないとなので検査を
 ずらして貰った。

 診察までずらす訳にはいかないので
 検査結果は来月の検診で教えて貰う事に

 はぁ~私って最近抜けてるな
 これ仕事だったらあり得ないミスだよ

 食事制限あるはず…あれっ書いてない
 から食べていいのか

 実際読み飛ばしてて書いてあった

 そもそも何回もCT してるのに
 いいのかって思っちゃう所が
 自分的に終わってるよ💧もうやだぁ


 診察としては

 前回検査だけして来月診断結果だった
 脳MRIの結果、転移していたガンは
 相変わらず小さいままらしい。

 これはとても安心した。

 そして骨の傷みは症状を告げたのみ
 先生も圧迫骨折を繰り返してたら
 もっと傷みがあるはずとの事。

 そして今日わかったのは朝の背中の傷み
 は腰も痛い…なんか染みるような傷み

 背中と腰の傷みは違うが腰はやはり
 もうそんな動けない事を暗に示して
 くれているのだと思う。

 体が常に警戒をと教えてくれてるんだと

 手の痺れも言ってみたが、私も先生も
 今の症状では判断出来ないし
 どっちかって言うと整形外科だなぁ

 そして仕事に関しては
 いいと思いますよって、また言ってくれた

 いきなり死ぬのは困るので、判断基準
 を腫瘍マーカーがあがったらでいいか

 という質問にたいして

 腫瘍マーカーは基準であって
 色んな事で上下するらしい。

 だから上がったからと言って
 それだけで判断せず、CT との画像診断
 と合わせて判断しないといけないらしい

 それではじめて耐性がついたを判断する
 のかなぁ。

 治療方法変えても苦しむだけなら嫌だけど
 先生診てくれてるのに姿勢としては
 戦わないとなんだよね。

 諦めるくらいなら病院くんなって
 思われるだろうし
 無駄になるかは、やらないと分からないし

 あっそういえば

 仕事の事でいきなり辞める訳にもいかない
 ので……って質問して、先生が答えた後

 先生が慌てて追加して
 「体使う仕事じゃないですよね💦
 デスクワークですよね。体使わない仕事
 ですよね。デスクワークですよね。」

 答えさせて下さいな(笑)

 長い質問されたので、ん?って頭整理
 したら結局ひとつの質問だったので

 「はいデスクワークです」

 って答えた。
 代替この体で体使う仕事無理なの
 分かるんじゃ?って思ってけど💧

 「決して無理はしないで下さいね」

 って言われた。

 私がそういうタイプをみぬいたと思う。
 「決して」がついてたから

 先生は患者によくみられようとする
 タイプではない。
 あまり余計な事は言わない。

 なので本心から心配してくれたのかなぁ
 少し嬉しかったし、気を付けようと思った。

 コミュニケーションはあまり上手でない
 なと思ってたけど
 開業したとしても結構いい先生になるかも


 そういえば、たまに病人なので少し偏り
 のある考えになるんだよね。

 耐えるのは自分だけだし
 その気持ち分かるのも自分だけ

 だから上辺だけの気づかいや心配が凄い
 わずらわしいって思う時がある。

 私の心配をして自分がいい人になった
 気になるのを楽しんでいる。

 必要ない事を手助けして私は助けになっ
 てあげていると自己満足。

 って感じでへんくつになるの。
 でもお礼は言うよ。笑顔で

 まぁそう言う人もいるし実際多いと思う。
 でも皆が皆、上辺だけじゃないだよね

 昨日同じ病気の人の日記で
 髪の毛が抜ける話をしていた。

 お風呂で何度も抜ける髪の毛が流れてる
 のを見て泣いたってあった。

 私はそれを読んで泣いた。
 髪の毛はまだあるが、気持ちが分かった。

 その時、隣にいてあげたかった。

 今はもう平気なようなことが書いて
 あったが、そんなわけない。
 自己防衛で感情が薄れただけで

 赤の他人なのに、なんかしてあげたい
 って本気で思った。

 言葉でどう言うべきかは分からない。
 心配なのは嘘じゃない。

 わずらわしいって思うの辞めないと。
 私のほうが余程さもしい💧

 先生の心配を素直に嬉しいと思った今日

 私は少し成長したのかもしれない😄


 では、また何かあるまで🤗