7月6日

 現状
 肺がん ステージ4 遺伝子変異 EGFR
 転移  骨、背骨、リンパ、脳、etc
 痛み  背骨、胸下、腰(キツい)、頭痛
 症状  歩行困難、★声が出しづらい
 お薬  タグリッソ、カルシウム剤
 .   オキシコドン、プレガバリン、胃薬
 .   ネキシウム、スインプロイ

 今日は主治医による診療だった😊
 正直息苦しいのは、どうにもならない
 と思っていたので、先生の言葉が嬉しかった。

 結局、血液検査も心電図もレントゲンにも
 息苦しさに関連するような原因がない。

 色々、他の症状も告げた後

 「精神的なものかもしれません。
 酸素濃度99とか100とかは過呼吸になってい
 る可能性もある。抗不安薬みたいなお薬ある
 ので出しておきますか?」

 私も精神的なものを疑っていた。
 ただ今更? 根拠となるトリガーがないので
 いいだせなかった。
 違うかもしれないが先生から同じ事言われる
 と少し安心する。

 症状の喉がいがらっぽく腫れている点も
 聞いてみた。
 
 「風邪かもしれません。炎症止めも出して
 おきますか?」
 
 私は風邪だとは思っておらず、リンパ転移
 しているから、それが酷くなっていて、
 それが原因ではないかと訪ねてみた。

 「なんでも癌にするのは良くない。癌から
 喉に関連する病気は沢山ありますが、時期も
 おかしいのと重大な感染がおきている兆候も
 ない。そうすると風邪のような病原菌に感染
 したと考えた方があってる。」

 この言葉に安心した。

 結局原因はわからないのだが、
 癌だからどうしようもない的に突き放され
 たらと怯えていた私にとって涙の回答。

 通院で気分転換になり、ドトールで
 ミラノサンド カルビを食べた。

 調子良い時間帯なので全部食べれた😄
 若干喉のに引っかかって飲み込みづらかった
 けど😅
 出して貰った炎症止めのお薬をすぐ飲んだ。

 帰って来て…熱はないが身体が熱っぽい。
 少しのダルさ、これで鼻がグズグズなら
 間違いなく風邪だろう。
 う〜ん。やっぱり感染してたのかぁ😓

 息苦しいのは横になると出る。
 口をつぐんでいるので鼻呼吸で頑張って
 いるが、鼻の中が乾燥していて通り悪い。

 その上、口あけて大きく吸おうとしても喉が
 いがらっぽいのと鼻呼吸が止まってる感じ。

 そのうち、ドキドキして息苦しくなる。
 それで更に空気を吸うが吸えてない気がして、
 少しパニックを起こしそうになる😓

 たまに鼻が詰まってる気がして更に
 パニックを起こしそうになる😱

 上手くすれば原因は全て今の感染から
 来てるかもしれない。ストレス含めて

 しばらくは感染を身体から出す事に努めよう。
 これだとご飯も食べないとだなぁ。
 確か体温あげてくれるはず。入院時は37.3,度
 あたりを、うろちょろしてて体調良かったな。

 白血球は低いが対処しなければならない
 状態ではない、と火曜の先生と同じ事を

 風邪引いちゃったのかなぁ🥲すいません

 暑いと息苦しさが出るから、体温調整は
 上着着れば出来るので、クーラーをかけて
 貰っている。夜寝る時は消している。

 息苦しい時は必ず汗かいている事が多い。
 やっぱり身体が熱いから息苦しいのか。
 
 息苦しさは風邪とは違う気もするが
 それが原因だといいな😌
 喉の腫れが治り風邪っぽさが抜けたら
 一緒に治るし☺️

 まぁそう簡単にはいかないだろう。
 呼吸困難な状況が酷くなったら抗不安薬
 なるべく雰囲気や気分変える方向で対応
 これでいくしかないね😅

 取りあえず、風邪みたいな状態を改善する
 方向から頑張ろう☺️

 先生も咳とか酷くなったり、どうしても
 息苦しかったらまた予約とって下さいって
 言っていたし。

 今の症状

 今も熱がないのに熱っぽく少しダルい。
 少し息苦しいがパニック起こしそうでもない
 まだ対処できてる。
 喉も少し熱く押すと痛いし、食べたものが
 消化されずに留まっている気もする。

 抗不安薬飲まずにいけますように。
 喉のイガイガも腫れてるのも治りにくいます
 ように (喉が詰まる感じは前からだが…)

 癌患者さんも寄り添っている人も
 今日の夜は穏やかに過ごせますように😊