6月26日


 現状
 肺がん ステージ4 遺伝子変異 EGFR
 転移  骨、背骨、リンパ、脳、etc
 痛み  背骨、胸下、腰(キツい)、頭痛
 症状  歩行困難、★声が出しづらい
 お薬  タグリッソ、カルシウム剤
     オキシコドン、プレガバリン、胃薬
     ネキシウム、スインプロイ
 
 今日は地域支援センターの方が
 介護用品の業者様と要介護となった場合
 のケアマネとなる方を連れてきてくれた。

 介護認定は一ヶ月ぐらいかかるらしく
 要介護が適用された場合も考えて
 ケアマネにも声をかけてくれたらしい。

 既にシャワー椅子と介護ベット、車椅子を
 もってきて下さっていきなり設置😱

 まだ介護認定もされてないのに😓
 これ大丈夫なのか……😅

 そしたら、シャワー椅子は買取になり、
 介護保険が適用されなければ3万かな
 まぁ大丈夫😄

 認定されれば1割負担で残りが帰ってくる
 と言われ、あぁコルセットみたえな感じか
 ……多分間違えてる私は3割負担のはず…🤔


 車椅子はレンタル。介護が認められなかっ
 た場合、5500円。認められてたら1割なの
 で550円と言われた…いや私は多分3割😅
 
 まぁでも実費だとしてもべらぼうではないし
 断っても良い。介護ベットの特別セットら
 しいので車椅子のみ断るのは出来ないかも

 ネックの介護ベット、病院でもらったカタログ
 だと実費(要介護2〜保険適用)で総額月1万5千ぐ
 らい。キツいが長生きしなければいけると判断
 保険適用は介護2〜なのでほぼありえなく
 実費になると予想。

 んで紹介されたというよりは既に設置され
 てしまった介護ベット😱は
 保険が適用されれば月2,000円程度らしい

 何故か1割負担と思われてるので実費だと
 月20,000円……😱😱いや〜それはキツいや
 でももう設置してしまっている。
 
 実費になる可能性もあるので
 (いや確実に実費になるよ)
 実費でもそう差額が小さいのを業者さんに
 選んで貰ったんです。
 実費だとしても月2,000円

 😱😱😱変わらないっすよ。
 何まちがえてますか?!

 どうも本当みたい。安い😆

 ガンガン決まってしまい、戸惑ってしまった
 が、退院というのは身体の状態ではなく
 目的が果たされたら大抵退院となる。
 緊急を要する場合、これはかなり有り難い
 処理だろう。

 業者さんも凄いが、今回は地域支援センター
 の方が相当仕事できる方とお見受けした。
 先で手をうって、もしダメなら解約等をすれ
 ばいいだけの話。

 期間で実費がかかるものの永遠ではないし
 起きれない状態なおさら即事必要。

 今週くる福祉担当の人の調査、なんとか
 要介護1を認定されるようにしないと。

 せっかくケアマネさん紹介してくれたし
 地域支援センターのあの人の仕事の負担
 も減らせる。

 しかし介護ベット意外と助かった😅
 母親があれこれやってくれたので
 マットレスじか引きの状態でもいいかも
 と思っていたが、

 ご飯は痛みが我慢できる間で早めし。
 んで薬のむ。立ち上がりに痛み感じるので
 二段階の慎重な立ち上がり。

 時間かかるのでトイレは間に合わない場合も

 起きる時、平寝の体勢から起きるので肋骨
 への負担。
 CTでみた時、肋骨沢山穴あいてたので不安。
 背骨も沢山ヒビ入ってて、先生もどこから
 見たらいいか困ってたぐらい。
 平寝からの起きるのは背骨も心配。

 これらが背が起きるので緩和される。
 また常に寝る体勢なので半分ぐらい起きた
 姿勢で昼間いられるのも有り難い。

 クッションとかで身体を斜めに起こした
 ような状態を作り出していたが
 肋骨に負担が出て痛くなったのでやめた。

 認定がどうなるか分からないが、国による
 助けってあるんだなと実感😄

 そして感謝😊
 これは身体悪くしてサポート受けて初めて
 実感できる。

 多分よくある福祉とかで問題になったりする
 のって一部なのかも。
 私は充分支援されてるよ😄