6月19日

 現状
 肺がん ステージ4 遺伝子変異 EGFR
 転移  骨、背骨、リンパ、脳、etc
 痛み  背骨、胸下、腰(キツい)、頭痛
 症状  歩行困難、★声が出しづらい
 お薬  タグリッソ、カルシウム剤
     オキシコドン、プレガバリン、胃薬
     ネキシウム、スインプロイ

 はい眠れました🤗今日は歯医者なので
 昼間少し身体動かしておかないと🤔

 午後1時ぐらいまでゴロゴロして、
 そこから支度を始めた😀

 まずトイレ入って痛み大😖
 オキノームをのんだ
 
 多少緩和されるものの効かないかなあ
 横寝で治まった感じ

 なるべく高い椅子で着替で痛み中😣

 以前坐骨神経痛だと思ってた時に買った
 椅子。高すぎて普段使いしてなかったが
 ここに来て役に立った。

 立ち上がるのに仙骨に力が入り痛む
 右尻側が伸ばされるような状況で
 更に痛みマックス

 立ち上がり時の手を付く台として重宝
 座る椅子として、半立ち状態とまでは
 いわないが、座る角度が浅くなるので
 立ちやすいかつ、お尻に響かない😀

 着替えが終わって少し立ったり座ったり
 痛みを誤魔化すものの痛み(中)が

 痛み(小)程度まで落ちたりあがったり
 結局横寝して抑えてからまた立つ😅
 こんな繰り返しをしていた。

 少し収まった段階でタクシー到着
 心配してた座っての移動……痛くない
 恐らくオキノーム効果で軽減
 痛み(極小)では歯医者まで行けた😀

 歯医者での悩み
 入院中歯茎から血が出た🥲

 インプラントの上モノがグラグラしてた
 ので外した。血はすぐ治まったので検証。

 口内は見れる道具がないので、上モノ
 を見た。歯茎にあたる下側がかけており
 鋭く薄い所があり手を当てても痛い

 ちなみに再度はめてみて噛んだら血が出てきた。
 これだとは思ったが、ランマークの副作用
 もあり心配であった。

 入院中で歯医者行けないので口腔外科
 に予約をとって貰った。

 怖かったのは顎骨壊死😱
 ただランマークはまだ2回なので違う
 と思うと言われた🥲好かった

 その後ポケットの深さを調べられ
 深いと指摘されていた😖
 上モノはつけないように言われた

 後は抗生物質を出してくれた😀

 もしかしたら、上モノだけでなく、
 また骨グリグリして土台もか😱
 一本80万以上かかり、下は2本続けて
 ある🥺そんな長く生きられないのに
 お金も気力もか…これが悩みだった

 歯医者到着
 まだクリーニング前だったが先生が
 まず上モノ入れて→痛みますか

 はい痛みます。ただ手で抑えられてる時は
 痛くなかった。噛むと痛い。

 次に上モノ外してスポンジをはさまれ
 かんで下さい。数秒間

 今度はスポンジ外して上モノをつけ
 手で押した状態で、痛みますか

 いえ痛みません、

 次に手を離して噛んで下さい。痛みますか

 ……?! いえ痛みません。

 歯科衛生士さんにクリーニング終わったら
 つける指示を出して終了した。

 何?! 結局最後付ける前にマウスピースを
 常につけているのでその状態でも噛んで
 みて痛くない……手品でしょうか……

 終止びっくりしたままでインプラント根っこ
 の状態の検査を依頼するのを忘れてた😀
 まぁ今度頼もう😞死刑宣告延ばした感じ

 でも血が出たのは、その前から少しぐらつい
 てた上モノを無理やり噛んで抑えてたので
 多分歯茎が上がって来てるのに噛んでしまい
 歯茎を傷をつけて出血かなぁ😀

 町の歯医者さんはQOLを大事にしてくれる
 多分口腔外科は障害の要因になりそうな
 ものを問題になるかわからないからが
 排除してしまうという方向性の違いを
 感じた😑

 どっちがいいかは分からない😊
 ただ私は今を大事にしてくれた町の先生
 が好き。

 だって後どれくらい生きるかわからないし
 そもそも延命はのぞんでない😀

 後悔するかもだけどね😊その歯だけなら
 いいが他の歯も危険な部分あり、全部
 抜いてたら歯がなくなる。

 結局帰りにタクシー待ちで痛みが来て
 乗り込んてすぐマックスに。

 どうも座った姿勢の場合の数、
 真っ直ぐはダメでどちらかに体重をかける

 痛みのあるほうを上にすると
 引っ張られるからか痛みがます。

 さすさすは出来ないが、痛みあるほうを
 下にすると治まってくる事が判った。

 でもこの痛みなんとかしたいなぁ😅