5月9日

 現状
 肺がん ステージ4
 転移  骨、背骨、リンパ、脳、etc
 痛み  背骨、胸下、腰(キツい)、頭痛
 症状  歩行困難、★声が出しづらい
 お薬  トアラセット8、オキノーム散
 治療  まだ開始されていない

 肺がん初心者なのに末期に近い状態の私です😅  
 
 全く眠れませんでした😖

 本日2回目の検査入院😃
 朝6:15起き、7:15にタクシーを呼びいざ病院
 
 血圧測ったりで少し待って超音波内視鏡検査
 …以前の内科で行った検査より楽だった…
 咳止めの筋肉注射したからかなぁ

 最後の方でにゲポゲポしてしまったけど
 咳でちゃった事を謝ったけど、気にしなくて
 いいって😊

 取れたかなぁ、癌細胞見つかってくれるかなぁ
 今日は1日経過入院😃差額0はなかったので

 特別病棟窓側+8,800円ほぼ個室っぽい作り😅
 個室でなくて良かったぁ〜😞

 仕事やめて稼ぎないのでタクシー代やら
 治療費やらお金がかかるので節約してこう👍

 安静でベッド2時間待ち、その途中…😱
 もう終わってたと思った月のものが😨

 えっ用意してないし、ってかまだ私あるのか
 しかも何故今なんだ😖本当にびっくりです

 腰が痛いのであとはひたすら正座→崩す→
 横になるを繰り返してやり過ごそう☺️

 何故か病院食は普段16:00ぐらいから気持悪く
 食べれないのに18:00で食べれた😃
 なんだろうなぁ。

 食事前に主治医の先生がきてくださって
 再度検査に出すので次の検診の際に
 4万ぐらい請求がくるかもしれないという事

 痛み止めはオキノームのみで平気か
 12時間効くやつがあって、オキノームは
 痛い時のみ使う感じにするか的な事をきかれた
 ので日中耐えられなくなったら切替えて貰う
 と告げた。…

 でも12時間続くオキノームもどきって事
 なのかなぁ
 まだ日中は稀に1日中最悪の時もあるが
 15:00ぐらいまではそうでもない。

 自分でも把握しておく必要がある。
 精神的なものなのか…😔いや違うな
 多分そのうち頼む事になるだろう。

 
 今朝の出来事

 父「タバコを吸うなよ。」
 母「…」台所で吸ってたのをすぐ消す
 父「なんで少し言うとすぐ怒るんだ」

 私 どうでもいい。台所からの煙で肺がん
 ・ が酷くなるわけでもなく、人が検査の
 ・ 日に争わないでほしい。
 
 父「今度お父さんも病院連れてってくれ」
 私 なんで?!その必要が
 ・「基本付き添い1人だよ。コロナだし」
 ・「私は歩行困難で車椅子移動だから
 ・ お母さんにお願いしてるだけだよ。
 ・ なんで行きたいの?」
 父 答えず
 私「何人も付き添いいる人いないよ」
 父 答えず…何故か私の足首を触ってきた
 私「えっなんで触るの?」
 ・ 何かにすがるような老人のように…
 ・ ちょっと一瞬気持ち悪かった。
 
 父「そうか…」
 …そのあと色々言いながら
 …なんで検査で緊張してる今日言ってくる
 …勘弁してほしくて 声が震えた。

 父「じゃお父さんは行かない事にしたから」

 全く意味不明だった。
 歩行困難と骨転移の影響で転ぶ・ぶつかる
 がダメなので車椅子を母に手伝って貰ってるが、
 歩行出来て具合よければ1人で充分。

 というかこの歳で夫以外の付き添いの人は
 ほとんどいないし😱

 少し嫌だったのは、自分の満足を満たす為に
 来ようとしている部分がある事。
 私の事を考えてではない。

 大体まだ検査結果も出ていないのに
 お母さんはいつも待ち状態なんだよ。
 もしそこで
 「お母さんが疲れてて心配だから
  お父さんが付き添うよ」なら分かる。

 でも、お父さんも混ぜて欲しい。
 お父さんも関わりたいなら、ただの自己満足。
 ある意味楽しそうぐらいに思ってないか?
 多分あってる。だから何も言えないんだ。

 お父さんに説明したのは
 全部ネットや癌コミュから得た知識😞
 まだ告知も出来ない状態で医者は適当な
 事言わないよ。

 まぁ前に妹に調べ物を手伝って貰いたくて
 妹と疎遠になっており、私の病気の事で
 相談する為、外であう事を伝えた時に
 父「家にも来るように言っといて」って言われ

 自分で言えばいいって思ったけど、
 調子も悪いので来てもらった時、帰りに妹を
 母が駅まで送ってたのに父も付いていった。

 妹が電車に乗った事を伝えると
 父「お前がさっさ歩くから、○○(妹の名)
 ・ と話たかったのに話せなかった」
 と母に怒鳴ったらしい。

 この時点で父にとって私の肺がんは
 日常から脱するイベント的な気配がして
 正直げんなりした。
 普段話せないが話せる機会ができた的かね。

 そう言えば昨日の夜も

 骨転移の事は色々に話した。骨が融解してる
 から簡単に折れる事も、気をつけなくてはなら
 ない事も。

 んで首にコルセットしてるの見て
 一大事みたいに言ってきた。

 何聞いてたんだ?!
 結局なんも聞いてないじゃん😮‍💨

 確かあの時妹もいて説明してたんだけど
 父さんは癌をきって…父さんは…
 ケースが違うから参考にならない。
 自分が話したいだけかよ😮‍💨

 正直朝から疲れた😭
 今回楽だったが以前の内視鏡の時は結構
 辛かったから、朝から緊張してたのに😖